Top Page

Imbuing(練成)スキル : 練成


Imbuing(練成)スキルについて、現時点での仕様をまとめています。スキルの基本の柱は、Unravel(抽出)とImbuing(練成)です。
このスキルには、生産道具は必要ありません。

Imbuing(練成)スキルに関わる用語

2.Imbuing(練成)

(1)概要

装備品にマジックプロパティを埋め込むことです。
この作業は、Soul Forge、練成したい装備品、魔法素材、一般宝石、特殊宝石などの希少な材料を使用します。
条件によっては練成に失敗することもありますが、特殊素材の強化と異なり失敗しても装備品が失われることはありません。
模式図としては下のような感じです。
+[A ×magical residue(魔法素材)] +[B ×(一般宝石)]+[C ×(希少材料)] +soul forge

(2)練成の方法

Imbuingスキルを使用すると、下のようなメニューが出現するので、"魔力を練成"を選択します。
同一の装備品に練成を行うときは、"再練成"のボタンを押すと、アイテム・プロパティおよび強度の選択を省略することができます。
"同対象を練成"は、アイテムの選択だけを省略することができます。
"別対象を再練成"は、プロパティおよび強度の選択を省略することができます。


つづいて、練成したいアイテムを選択します。練成できるアイテムは抽出と同じく武器、防具、盾、アクセサリに限られています。
アイテムを選択すると、アイテムの種類に応じたプロパティ一覧が出現するので、追加したいプロパティを選択します。
武器・防具などの画像をクリックすると、カテゴリーおよび対応するプロパティ表が表示されます。
追加したいプロパティを選択すると、その強度(プロパティの表示値)を選択する画面に移行します。
近接武器 投擲・弓 防具 盾 アクセサリ

下画像の説明

(3)練成の成功率

練成成功率は(2)練成の方法で説明したように、練成後の総強度率とImbuingスキルにより決定される練成成功率基本値がベースとなります。
それに、装備品の質、種族、使用するソウルフォージの種類による補正がかかり、練成メニューに表示される練成成功率となります。

1)練成成功率基本値

練成成功率基本値は、Imbuing(練成)スキルと練成後のマジック総強度率により計算されます。
総強度率は、抽出の項目(5)抽出評価値>1)マジックの強度率が参考になります。
ただし、練成の場合、抽出に評価されない武器の品質効果および高品質鋼製和鎧の瞑想可による強度率も考慮されます。
グラフ : Publish63に対応したもの。いずれもNPC品をガーゴイル以外で練成した場合。

練成後の総強度率が同じであれば、スキル6.0につき練成成功率基本値が10.0%程度増減。

2)施設の補正

下記の特別なソウルフォージは、練成成功率基本値を一定値加算させる効果があります。
この効果は3)および4)の補正の影響も受けます。

3)種族の補正

3)以降の補正は1)および2)の合計値に対して行われます。 練成者がガーゴイルの場合、練成成功率基本値の10%が加算されます。

4)アイテム品質の補正

アイテムがプレイヤーによって作成されたものであれば、品質により練成成功率基本値に対して補正が行われます。

5)練成成功率の計算

1)〜4)により、練成成功率が計算されます。
例題として、抽出評価値の計算に使用したマジック武器(総強度率347%)に"幸運+53(強度率53%)"を練成するときの成功率を算出します。
武器はプレイヤー作成の標準品、練成スキルは120.0、種族はガーゴイル、女王のソウルフォージを使用します。

(4)練成の制限

装備品を練成するとき、以下のような制限があります。

練成時に影響する特殊素材のプロパティ

A.武器

B.防具

C.盾

(5)装備品の不安定度

装備品を練成するとき、プロパティを5つまで付加できますが、それに加えて装備品の不安定度による制限があります。
装備品の不安定度は、品質効果も含むマジックプロパティの強度率に不安定係数(補正率)を掛け、それらを合計した数値です。
練成によって、その数値が一定値を超える状態になると、装備品が不安定になる警告が表示され、その強度の練成に挑戦できなくなります。

装備品の不安定度上限

装備品の系統 NPC販売品
戦利品
PC製 標準品質 PC製 高品質
武器
片手
450% 450% 500%

500% 500% 550%

両手
550% 550% 600%

防具
450% 450% 500%

400% 400% 450%

アクセサリ
500% 500% 500%

gargish earring [ガーゴイルイヤリング]、gargish necklace [ガーゴイルネックレス]は、 ガーゴイル専用の防具扱いですので注意してください。

不安定係数(補正率)表

  武器 防具 アクセサリ
150% 片手使用可(弓)      
140% lightning
fireball
遠距離ボーナス
ファストキャスト
ベストウェポンスキル
瞑想可 ファストキャスト ファストキャスト
スキル
130% 回避低下
命中
種族特効
    命中
120% magic arrow     キャストリカバリ
110% harm
命中低下
ライフリーチ
マナリーチ
回避
速度
単一特効
マナコスト
ヒットポイント
スタミナ
マナ
回避 マナコスト
STR
DEX
INT
回避
100% dispel
エリア攻撃
スタミナリーチ
武器ダメージ
魔道武器
属性抵抗
幸運
詠唱可
片手使用可(両手)
ステータス回復
物理ダメージ反射
秘薬コスト
属性抵抗
幸運
Night Sight
詠唱可
耐久値
装備条件
物理ダメージ反射
ポーション強化
魔法ダメージ
武器ダメージ
秘薬コスト
属性抵抗
幸運
Night Sight

属性攻撃のプロパティは、マジックプロパティ数とはみなされません。