Top Page
武器ダメージ計算
(TC2 PVP TEST暫定)
現在の攻撃力で、モンスターに与えるダメージの計算表です。
自キャラの攻撃力と特殊効果
Monster選択
STR
Tactics
Anatomy
Lumber
---Monster選択---
----Doom Boss----
Bone daemon
Darknight creeper
Flesh renderer
Impaler
Shadow knight
Abyssmal horror
Dark Father
--Evil Champion--
Barracoon the Piper
Neira the Necro.
Mephitis
Semidar
Rikktor
Lord Oaks
Silvani
The Harrower
The True Harrower
----爬虫類系---
Dragon
White wyrm
Shadow wyrm
Ancient wyrm
Drake
Wyvern
Serpentine Dragon
Skeletal Dragon
Lizard man
--デーモン・悪魔系--
Daemon
Ice fiend
Barlon
Gargoyle
Succubus
Stone gargoyle
Fire gargoyle
Gargoyle enforcer
Gargoyle destroyer
Imp
Chaos daemon
---エレメンタル系---
Earth elemental
Fire elemental
Water elemental
Air elemental
Acid elemental
Poison elemental
Blood elemental
Snow elemental
Ice elemental
Crystal elemental
Dullcopper elem.
Shadowiron elem.
Copper elemental
Bronze elemental
Golden elemental
Agapite elemental
Verite elemental
Valorite elemental
Efreet
-----亜人系-----
Titan
Cyclopean warrior
Ogre
Ogre lord
Arctic ogre lord
Troll
Frost troll
Ettin
Ratman
Ratman mage
Ratman archor
Orc
Orc captain
Orc lord
Orc mage
Orc scout
Orc chopper
Orc bomber
Orc blute
----アンデッド系---
Lich
Lich lord
Zombie
Mummy
Rotting corpse
Skeleton
Skeletal knight
Skeleton mage
Ghoul
Ghost
----テラサン系----
Terathan drone
Terathan warrior
Terathan avenger
Terathan matriarch
--オフディアン系--
Ophidian warrior
Ophidian shaman
Ophidian zealot
Ophidian knght
Ophidian matriarch
-----蜘蛛系-----
Giant black widow
Dread spider
Giant spider
Frost spider
----水棲生物----
Leviathan
Kraken
Deep sea serpent
Sea serpent
武器ダメージ増加
[Max:100%]
使用武器
素手
--Sword系片手--
Bone harvester
Broadsword
Crescent blade
Cutlass
Katana
Longsword
Scimitar
Viking sword
Butcher knife
Cleaver
Skinning knife
Pickaxe
--Sword系両手--
Bardiche
Bladed staff
Halberd
Scythe
Axe
Battle axe
Double axe
Executioner's axe
Large battle axe
Two handed axe
Hatchet
--Fencing系--
Dagger
Kryss
Lance
Warfork
Double bladed staff
Pike
Short spear
Spear
Pitch fork
--Mace系--
Hammer pick
Mace
Maul
Scepter
War axe
War mace
War hammer
Sledge hammer
Smith's hammer
Black staff
Club
Crook
Gnarled staff
Quarter staff
Wand
--Archery系--
Bow
Composite bow
Crossbow
Heavy crossbow
Repeating crossbow
--武刀の天地追加--
No-dachi
Wakizashi
Lajatang
Daisho
Tekagi
Kama
Sai
Bokuto
Nunchaku
Tessen
Tetsubo
Yumi
--宝珠の守人追加--
Radient scimitar
War cleaver
Elven spellblade
Assassin spike
Leaf blade
Rune blade
Elven Machete
Ornate axe(old)
Ornate axe(now)
Diamond mace
Wild staff
Elven composite bow
Magical shortbow
Damage+
%
属性抵抗値
ブレスレット :
% [Max25%]
リング :
% [Max40%]
物理
〜
その他装備品合計ダメージ増加 :
%
炎
〜
Devine fury(騎士:10%)
Holific Beast(ネクロ:25%)
冷気
〜
特効系ダメージ増加
[Max:3倍]
毒
〜
特効武器(×2)
Enemy of One(騎士:×1.5)
エネルギー
〜
特効タリスマン(×2)
タリスマン Killer :
%
Corpse Skin(ネクロ)
Evil Omen(ネクロ:×1.25)
Quiver(弓系:×1.1)
不調和
--スキル--
MAX難易度
0〜4.9
5.0〜9.9
10.0〜14.9
15.0〜19.9
20.0〜24.9
25.0〜29.9
30.0〜34.9
35.0〜39.9
40.0〜44.9
45.0〜49.9
50.0〜54.9
55.0〜59.9
60.0〜64.9
65.0〜69.9
70.0〜74.9
75.0〜79.9
80.0〜84.9
85.0〜89.9
90.0〜94.9
95.0〜99.9
100.0〜102.4
102.5〜104.9
105.0〜107.4
107.5〜109.9
110.0〜112.4
112.5〜114.9
115.0〜117.4
117.5〜119.9
120.0
武士道
--スキル--
70.0〜79.9
80.0〜89.9
90.0〜99.9
100.0〜109.9
110.0〜119.9
120
:Momentum Strike用
使用武器属性配分
Consecrate.(騎士道)
物理
%
炎
0
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
%
冷気
0
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
%
毒
0
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
%
エネルギー
0
10
20
30
40
50
60
70
80
90
100
%
武器攻撃力
〜
加算基本値
補正後加算値
ステータス欄攻撃力
〜
最終ダメージ
通常攻撃
---------Special move---------
Armor ignore(SPM)
Double strike(SPM,1hit)
Double strike(SPM,2hit)
Crushing blow(SPM)
---------Bushido 攻撃---------
Momentum Strike(1st非撃破の2nd)
Momentum Strike(1st撃破の2nd)
〜
+
〜
―注意事項―
ステータス欄の攻撃力は、下に示す要素が反映されたものとなっています。
STR/Tactics/Anatomy/Lumberjack(斧系武器のみ)/武器などのダメージ増加効果/Divine fury/Holific Beast
攻撃力加算値の算出方法(Pub40暫定)
以下の項目をそれぞれ計算します。いずれも端数は切捨。
STR・・・STR/10を計算します。最大値は15
Tactics・・・Tactics/10を計算します。最大値は12
武器ダメージ増加・・・武器ダメージ増加/10を計算します。最大値は10
Anatomy・・・Anatomy/20を計算します。最大値は6
Lumberjacking・・・Lumberjacking/25を計算します。最大値は4(斧系武器のみ適用)
上の5項目の合計を算出します。最大値は43または47(斧系武器)です。
この合計値に対して補正を行い、最終的な攻撃力加算値を算出します。合計値が高いほどより加算値は多くなりますが、増え方はだんだん鈍ります。式は少々煩雑です。
最大値での攻撃力増加値は30または31(斧系武器)となります。
武器の基礎攻撃力と攻撃力増加値を足して、ステータス欄の攻撃力となります。
ダメージ加算基本値(合計値)を換算するときの参考図
「特効武器」
をチェックしますと
特効効果(攻撃力2倍)
が反映されます。
「Consecrate weapon」
(パラディン)をチェックしますと、
モンスターの最小抵抗値の属性100%攻撃
となります。
炎が弱点のモンスターには普通の物理属性武器であっても炎100%武器のような扱いとなります。
「Enemy of One」
(パラディン)をチェックしますと、
ダメージが1.5倍
になります。
「Evil o men」
(ネクロ)をチェックしますと、
ダメージが1.25倍
になります。
攻撃属性は
物理以外の属性比率
を選択します。
物理がマイナス
になると「Error」となります
ので注意してください。
「Corpse Skin」
(ネクロ)をチェックしますと、
属性抵抗値が変化します
。
物理属性抵抗+10
炎属性抵抗−15
冷気属性抵抗+10
毒属性抵抗−15
不調和スキルを選択すると属性抵抗値が低下します。不調和成功時の低下量は全属性共通で下の式となっています。(最大値28)
(不調和スキル/5)+max(0,(不調和スキル−100)/5)
ただし、音楽難易度最高のモンスターに対しては、成功時の低下量が半分(14)となります。
スペシャルムーブや武士道の術を選択することができます。
Armor ignore
Double strike(1発目のみ命中)
Double strike(2発命中)
Crushing blow
Momentum strike
―更新・データ追加―
選択したモンスターごとに属性抵抗値を表示するようにしました。(7/30)
選択したモンスターに有効な特効効果を表示するようにしました。(9/13)
チャンピオンモンスターのデータを追加(10/11)
属性抵抗変化効果やスペシャルムーブに対応(2/1)
使用武器・ステータス等を入力項目にしました。(5/29)
Publish25用に、装備品のダメージ合計の上限を100%に設定しました。(7/14)
ダメージ増加に関わる装備品等を追加、乗算ダメージの上限を3倍に設定しました。(2005,1/2)
TC2 PVP TESTの暫定仕様を反映させてみました(武器攻撃力のみ)(2006,2/11)