ウルティマ ゲームタイム30(¥1,499) 

防具強化材


1.防具強化材の概要

パブリッシュ81より、もともと瞑想を阻害する防具を強化し、抵抗値上限を上昇(回避上限は低下)または回避上限を上昇(抵抗値上限は低下) することができるようになりました。

2.材料の入手および強化材の作成

強化材は2種類の材料により作られます

材料1(NPCから購入するもの)

材料2(NPCから購入できないもの)

トレジャーハント、宝箱のサルベージ(SOS)、商船、海賊船、街のコンテナからの盗み、Championボスから入手します。 上記の材料には5つのランクがあります。
なお、上記の材料は、Publish83より入手可能となった強化材融合器を使うことで、ランクを上げることが可能です。

Refinement Amalgamator [強化材融合器]の使い方

強化材融合器は、同一種同ランクの強化材を複数混ぜ合わせ、1ランク上の強化材に変換するものです。
Publish83以降、クリーンアップの報酬品として入手することができます。

ランクアップに必要な強化材の数量

強化材の作成

強化材は材料1と2をバックパックの1層目に置き、材料2をダブルクリックすると作成できます。
なお、polish [シャインメッキ]などの材料2は、対応するスキルが100.0以上なければ扱うことはできません。

3.強化材の使用

強化材はその適用対象に応じて、特定の鍛冶屋、裁縫屋および大工屋で使用します。
強化材と強化したい防具(瞑想可ではない)を持って行き、強化材を使用すると、材料のランクに応じた効果が得られます。
なお、1つの防具に対するメッキの回数に制限はありませんが、最後に使った強化材の効果しか反映されません。

強化材を使用できる場所

強化材のオプション画面

強化材を防具に使用すると、オプション画面が表示されます。
ランクに応じて、上限を変更したい抵抗の種類を選択します。

強化材のランクと効果

強化材には5つのランクがありますが、ランクごとに上限を変更できる抵抗の箇所数が変わります。
下の画像は、シャインメッキ(左)およびハードメッキ(右)を使用した防具のプロパティを表示したものです。
抵抗上限の変更箇所数と回避上限の変化が1:1となっていることがわかります。 使いこなしについては、装備品作成実践の防具のところにも記載しています。