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装備品の修理


1.装備品損傷の概要

武器、鎧、盾には、「 耐久性 : 50 / 50 」のように耐久値の表示がされています。
これらの装備品が戦闘をすることで消耗すると、まず、耐久値の分子の数値が減っていきます。
そして、耐久性の分子が0になると、下のようにのメッセージが表示されます。
損傷
上記の表示が出た状態でさらに使い続けていくと、同じメッセージを出しながら、今度は耐久性の分母の数値が減りはじめます。
そして、分母が0になるとその装備品は破壊して失われます。

装備品耐久値の減り方 : 42/42 → 41/42 → ・・・→ 1/42 → 0/42 → 0/41 →・・・→ 0/1 → 破壊

装備品を修理すると、耐久値の分子が分母と同じまで戻ります。
装備品は破壊して失われるまで同じ性能を保っていますが、長持ちさせるには、ある程度使ったところで修理をして耐久値を戻す必要があります。

対象スキル : 鍛冶、裁縫、細工、大工、石工、弓工、硝工

2.装備品修理の手順

装備品の修理は下記のように行います。

3.修理の難易度

修理の難易度は耐久度(現在耐久値と最大耐久値の比)が0%に近づくほど上がり、成功させるためには高いスキルが必要となります。
また、修理に成功しても、最大耐久値が減少する場合があります。
修理の成功率および修理成功時に最大耐久値が下がる確率は、下のようになっています。

修理成功確率(%)=100−{(1−現在耐久値/最大耐久値)×125−専門スキル}×2

成功時最大値減少確率(%)=40+(最大耐久値−現在耐久値)−専門スキル/10

耐久値を80ほど減らして修理した場合、修理に成功しても最大耐久値を1減らすことになります。

装備品の残耐久度と修理難易度

(修理失敗」以外を「修理成功」としています)
残り耐久度 必要スキル 完全成功スキル
90% 0.0
(成功率75%)
12.5
80% 0.0
(成功率50%)
25.0
70% 0.0
(成功率25%)
37.5
60% 0.1 50.0
50% 12.6 62.5
40% 25.1 75.0
30% 37.6 87.5
20% 50.1 100.0
10% 62.6 112.5
0% 75.1 125.0

4.修理契約書

修理契約書[repair deed]は、NPCキャラクターに装備品の修理をしてもらう契約書です。

作成方法

対象スキル

修理契約書を作成できるスキルは、鍛冶、裁縫、細工、大工、弓工、石工(大工, mallet and chisel使用)、硝工(錬金, blow pipe使用)です。

注意点