ウルティマ ゲームタイム30(¥1,504) 

Throwing(投擲)スキル


Throwing(投擲)スキルについて、現時点での仕様をまとめています。
なお、このスキルはStygian Abyssでの新種族ガーゴイル専用のものです。

1.武器の種類

投擲武器は以下の3種類となっています。それぞれ攻撃力や速度は異なりますが、共通の特徴があります。
boomerang boomerang
[ブーメラン]
Deed可
鍛冶
ダメージ : 8〜12
射程 : 4〜7
基本速度 : 2.00sec
装備STR : 25
片手武器(Throwing)
耐久性 : 31〜90
重量 : 4
Primary

mystic arc
Secondary

concussion
cyclone cyclone
[サイクロン]
Deed可
鍛冶
ダメージ : 13〜17
射程 : 6〜9
基本速度 : 3.00sec
装備STR : 40
片手武器(Throwing)
耐久性 : 31〜90
重量 : 7
Primary

movingshot
Secondary

infused throw

soul glaive soul glaive
[ソウルグレイブ]
Deed可
鍛冶
ダメージ : 18〜22
射程 : 8〜11
基本速度 : 4.00sec
装備STR : 60
片手武器(Throwing)
耐久性 : 31〜90
重量 : 10
Primary

armorignore
Secondary

mortalstrike

3.射程および命中・ダメージの修正

投擲武器で攻撃を行うとき、ターゲットとの距離により命中判定およびダメージ量に補正がかかります。
そのため、投擲武器で攻撃を行うとき、適切な間合いをとることも重要となります。
投擲武器3種の射程および様々な補正は以下のとおりです。

射程 = 基本射程 + 3 * ((STR - 装備STR) / (140 - 装備STR))

(1)boomerang

装備品種類 射程
4 5 6 7
boomerang 25〜63 64〜101 102〜139 140〜150
boomerang
dullcopper, gold製
12〜54 55〜97 98〜139 140〜150
最大射程 命中補正
ダメージ補正
ターゲットとの距離
近接 2 3 4 5 6 7
4 命中補正 -31% +2% +5% +2%      
ダメージ補正 +2% +5% +2% -31%      
5 命中補正 -40% -3% +2% +5% +2%    
ダメージ補正 +2% +5% +2% -3% -40%    
6 命中補正 -47% -12% +2% +5% +2% 0%  
ダメージ補正 0% +2% +5% +2% -12% -47%  
7 命中補正 -50% -19% +2% +5% +2% 0% 0%
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +2% -19% -50%

(2)cyclone

装備品種類 射程
6 7 8 9
cyclone 40〜73 74〜106 106〜139 140〜150
cyclone
dullcopper, gold製
20〜59 60〜99 100〜139 140〜150
最大射程 命中補正
ダメージ補正
ターゲットとの距離
近接 2 3 4 5 6 7 8 9
6 命中補正 -47% -12% +2% +5% +2% 0%      
ダメージ補正 0% +2% +5% +2% -12% -47%      
7 命中補正 -50% -19% +2% +5% +2% 0% 0%    
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +2% -19% -50%    
8 命中補正 -50% -26% -3% +2% +5% +2% 0% 0%  
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +2% -3% -26% -50%  
9 命中補正 -50% -31% -9% +2% +5% +5% +2% 0% 0%
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +5% +2% -9% -31% -50%

(3)soul glaive

装備品種類 射程
8 9 10 11
soul glaive 60〜86 87〜113 114〜139 140〜150
soul glaive
dullcopper, gold製
30〜66 67〜103 104〜139 140〜150
最大射程 命中補正
ダメージ補正
ターゲットとの距離
近接 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11
8 命中補正 -50% -26% -3% +2% +5% +2% 0% 0%      
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +2% -3% -26% -50%      
9 命中補正 -50% -31% -9% +2% +5% +5% +2% 0% 0%    
ダメージ補正 0% 0% +2% +5% +5% +2% -9% -31% -50%    
10 命中補正 -50% -36% -14% +2% +5% +5% +2% +2% 0% 0%  
ダメージ補正 0% 0% +2% +2% +5% +5% +2% -14% -36% -50%  
11 命中補正 -50% -40% -19% -3% +2% +5% +5% +5% +2% +2% 0%
ダメージ補正 0% +2% +2% +5% +5% +5% +2% -3% -19% -40% -50%

3.マイナス方向の補正緩和


射程とターゲット距離による命中およびダメージの補正のうち、マイナス方向の補正については、それを緩和することも可能です。

(1)ダメージ修正の緩和

装備者のSTRが高ければ、ダメージのマイナス方向の修正を緩和することができます。

緩和率[%] = 180 * ((STR - 装備STR) / (140 - 装備STR)) -90 (0〜90%)

(2)命中率修正の緩和(その1)

装備者のDEXが高ければ、マイナス方向の命中率修正を緩和することができます。

緩和率[%] = 確認中 (0〜90%)

緩和率が発生するDEXの値があること、
DEXが同じでも、武器種類によって緩和率が違っていそうなことを確認しています。

(3)命中率修正の緩和(その2)

投擲武器で近接の敵を攻撃するとき、命中率修正をThrowingスキルで緩和することができます。

緩和率[%] = 0.75 * (Throwingスキル) (0〜90%)

近接攻撃の場合、命中率修正の緩和(その1)と(その2)は加算され、最大90%まで緩和することができます。
また、Throwingスキルが120かつDEXが140以上の場合、命中率のマイナス補正がなくなり、+5%の命中率補正が かかります。

4.盾装備時のペナルティ

投擲武器は片手武器のため、盾も装備できますが、そのとき、命中および回避プロパティが減少します。
盾スキルが0のとき、他に命中および回避プロパティが付加された状態でなければ、命中および回避プロパティは100減少し、 相手に攻撃を命中させることはできず、相手からの攻撃を確実に受ける状態となります。
盾スキルが120のときでも、命中および回避プロパティが20減少することになります。

命中 = -100 + (parryスキル) * 2 / 3

回避 = -100 + (parryスキル) * 2 / 3