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装備品の修理
1.装備品損傷の概要
武器、鎧、盾には、「 耐久性 : 50 / 50 」のように耐久値の表示がされています。
これらの装備品が戦闘をすることで消耗すると、まず、耐久値の分子の数値が減っていきます。
そして、耐久性の分子が0になると、下のようにのメッセージが表示されます。
上記の表示が出た状態でさらに使い続けていくと、同じメッセージを出しながら、今度は耐久性の分母の数値が減りはじめます。
そして、分母が0になるとその装備品は破壊して失われます。
装備品耐久値の減り方 : 42/42 → 41/42 → ・・・→ 1/42 → 0/42 → 0/41 →・・・→ 0/1 → 破壊
装備品を修理すると、耐久値の分子が分母と同じまで戻ります。
装備品は破壊して失われるまで同じ性能を保っていますが、長持ちさせるには、ある程度使ったところで修理をして耐久値を戻す必要があります。
対象スキル : 鍛冶、裁縫、細工、大工、石工、弓工、硝工
2.装備品修理の手順
装備品の修理は下記のように行います。
- 鍛冶・裁縫などの作成ツールを使い、作成メニューを出す。
- 修理ボタン(@)を押し、修理したい装備品をターゲットに指定する。
- 修理者のスキルと装備品の損傷具合より、成功か失敗か判定される。
修理に成功した場合、装備品の耐久度が100%に戻る。
失敗した場合、装備品耐久値の分母が1減少する。
- 普通に修理に成功した場合のメッセージです。
- 修理に成功しても、最大耐久値(耐久値表示の分母側)が1減少したときのメッセージです。
- 修理に失敗した場合のメッセージです。最大耐久値(耐久値表示の分母側)が1減少します。
- 耐久値が0/1となってしまった装備品は修理しようとしても下のメッセージが出て修理不能となります。
3.修理の難易度
修理の難易度は耐久度(現在耐久値と最大耐久値の比)が0%に近づくほど上がり、成功させるためには高いスキルが必要となります。
また、修理に成功しても、最大耐久値が減少する場合があります。
修理の成功率および修理成功時に最大耐久値が下がる確率は、下のようになっています。
修理成功確率(%)=100−{(1−現在耐久値/最大耐久値)×125−専門スキル}×2
成功時最大値減少確率(%)=40+(最大耐久値−現在耐久値)−専門スキル/10
耐久値を80ほど減らして修理した場合、修理に成功しても最大耐久値を1減らすことになります。
装備品の残耐久度と修理難易度
(修理失敗」以外を「修理成功」としています)
残り耐久度 |
必要スキル |
完全成功スキル |
90% |
0.0 (成功率75%) |
12.5 |
80% |
0.0 (成功率50%) |
25.0 |
70% |
0.0 (成功率25%) |
37.5 |
60% |
0.1 |
50.0 |
50% |
12.6 |
62.5 |
40% |
25.1 |
75.0 |
30% |
37.6 |
87.5 |
20% |
50.1 |
100.0 |
10% |
62.6 |
112.5 |
0% |
75.1 |
125.0 |
4.修理契約書
修理契約書[repair deed]は、NPCキャラクターに装備品の修理をしてもらう契約書です。
作成方法
- 作成メニューを出し、修理コマンドを選択する。
- ブランクスクロールをターゲットに指定する。
- 使用した道具(スキル名)とスキル値(スキル称号)に応じた修理契約書が作られる。
Repair Service Contract [修理契約書] (スキル称号)(スキル名)
対象スキル
修理契約書を作成できるスキルは、鍛冶、裁縫、細工、大工、弓工、石工(大工, mallet and chisel使用)、硝工(錬金, blow pipe使用)です。
注意点
- 修理契約書を作成するためには、専門スキルが50.0以上必要です。
- Apprentice・・・・スキル50.0〜59.9
- Journeyman・・・・スキル60.0〜69.9
- Expert・・・・スキル70.0〜79.9
- Adept・・・・スキル80.0〜89.9
- Master・・・・スキル90.0〜99.9
- Grandmaster・・・・スキル100.0〜109.9
- Elder・・・・スキル110.0〜119.9
- Legendary・・・・スキル120.0以上
- アイテム数が125個の状態で修理契約書を作成することはできない。
- 一部の装備品は修理契約書による修理はできず、生産メニューから直接修理をする必要がある。