veterinary meister - 汎用掲示板
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検証投稿
New ガーゴイルでのタバード装備
おきしち>>ガーゴイルでクエストを完了してタバードを貰えば装備できるよう...
 Laku [管理人]>>あれ、いつのまにか装備できるようになってますね。 ちとためし...
おきしち 12/10 (火) 22:44 [1 New]
募集/呼びかけ
セキュリティーベンダーのホワイトリスト登録状況
Laku [管理人]>> セキュリティーベンダー、ESETにて"uovmc"に使われ...
 nkd>>欲しい情報はこの画面で良いでしょうか? 本日20:30頃取得しました
 Laku [管理人]>>そうです。がこれは...ESETの設定が違うのかな? ESETのバー...
 nkd>>現時点で12.2.23.0です。 ちなみに、実は10/30の夜にも試してい...
 Laku [管理人]>>報告ありがとうございます!
 Laku [管理人]>>以下の回答がESETから来ました。 -------------------- 対話モー...
Laku [管理人] 11/15 (金) 17:33 [7]
質問
計算ツール作動していますか?
Roger>>こんにちは。いつもお世話になっております。 マナ計算などの計...
 Laku [管理人]>>すみません。直しました。 サイトをリロードしてからお試し下さい。
 Roger>>ありがとうございました、助かります!
Roger 10/24 (木) 23:53 [2]
雑談
カリュブディス検証依頼
>>カリュブディスAF 1 カリュブディスを釣った人がルート権をえ...
 >>これが実証されはと、釣りキャラはカリュブディスを数十匹釣り上...
 >>現実的には5匹くらい先行して釣り上げて、あとからチンキを塗っ...
 >>EJ
 >>すいません自己解決しました
 Laku [管理人]>>了解です。 こちらは例外があって、釣った人がガレオン船から離...
 10/20 (日) 15:21 [8]
雑談
高徳の/暴虐のヒールセットの検証
>>カリュブディスが簡単に湧くようになったので、検証をお願いしま...
 Laku [管理人]>>調べてはみましたが、そもそもマナバーストについてもまだどうや...
 >>ありがとうございました
 10/06 (日) 22:44 [2]
質問
ペット命令成功率計算
ささげ>>ペット命令成功率計算をしようとボタンを押した所 前のページに...
 Laku [管理人]>>どうやら不具合があったようです。修正してみたので、もう一度試...
 ささげ>>迅速な対応ありがとうございます。
ささげ 09/12 (木) 17:18 [2]
雑談
全裸罠解除検証依頼
>>罠解除の成功率は装備品が重いと低くなるらしいです。
 Laku [管理人]>>従来通りなら手(グローブ)だけのはずなんですけどね。 手にレ...
 >>http://jp.uo.com/game/system/skill/47.html >>あなたが装備...
 Laku [管理人]>>結局聞きたいのが通常ワナ箱の解除確率なのか、新トレハンの解除...
 Zent>>I play on free shards using Orion Client. Can you please m...
 Laku [管理人]>>>Zent uovmc's primary goal is to become an official ...
 09/10 (火) 23:19 [5]
要望
running multiple clients? (for running multiple servers)
bill>>i would like to run multiple servers for our guild, as we pl...
 Laku [管理人]>>If uovmc is officially approved as a 3rd party, it will be p...
bill 09/08 (日) 14:59 [1]
質問
クライアントの同時起動
SAKU>>お世話になっております。 以前はクライアントを同時起動した際...
 Laku [管理人]>>前回の修正のときに判定分岐を弄ったのが影響していたみたいです...
 SAKU>>ご対応ありがとうございました。本当に助かりました。
SAKU 07/08 (月) 11:34 [2]
検証
錬成の補正率の変更?
Natsume>>職人の部屋のアーカイブで調べながら錬成したところ、 NQ品に不...
 Natsume>>画像添付します。
 nkd>>横からですみません。 片手使用可のプロパティは両手武器と弓と...
 Laku [管理人]>>たしかにその通りですね。 昔は弓にしか片手使用可(当時のバラ...
 Natsume>>なるほど、そうなんですね。 謎が解けました。ありがとうござい...
Natsume 04/27 (土) 21:53 [4]
雑談
バルク
>>バルクのポイントが更新されたみたいです。
 Laku [管理人]>>おや、報酬と奉納どちらが変わりました? 鍛冶や細工、弓のバル...
 Laku [管理人]>>できればもうすこし具体的にお願いします。
 Laku [管理人]>>ポイントが更新の意味は解りませんが、Pub104で大工と細工で新た...
 03/16 (土) 01:10 [3]
要望
Typeアイコンの追加を希望します
復帰者A>>はじめまして。 復帰後にuovmcを知り、ダウンロードさせていただ...
 Laku [管理人]>>○ チャンピオン、テレポーター赤、宝箱のアイコンを追加しました...
 復帰者A>>スカル大きくても全然問題ないです! いろんな.mapファイルを作...
 復帰者A>>先日はアイコンの追加ありがとうございます さらに地図が見やす...
 Laku [管理人]>>>現在、[common.map]ファイル自体の間違った表記の修正や主要...
 復帰者A>>早速のお返事ありがとうございます うわわわ、申し訳ありません...
復帰者A 03/09 (土) 20:05 [5]
質問
I want to see Moongate
sky>>I want to see Moongate
 Laku [管理人]>>ふむ。私の環境もESETですが、こちらではとくに問題ないです...
 Y>>細かい設定のOn/Offに差異があってそれが影響しているとかでしょ...
 Laku [管理人]>>まぁESETで誤検出は少ない方なんですが、利用者の絶対数が少...
 Laku [管理人]>>んー、virustotalでURLと実ファイルかけてみましたが、ひっか...
 Y>>謎は深まるばかりですね
sky 01/14 (月) 15:09 [17]
雑談
変身トーテムについて
>>チェンジリングがハロウィン衣装のものに変身した場合の特効の効...
 >>ミュルミデックス装備+ミュルミデックス本と虎ポーションで穴で...
 Laku [管理人]>>おお。。。。魔法って倍率すら制限なかったのか...
 Laku [管理人]>>ためしにアロロン鎧+爬虫類カメオ+爬虫類ブレスタで恐竜殴って...
 >>魔法本です
 Laku [管理人]>>理解しています。ToL装備系が特殊枠ということではなかった。...
 12/23 (日) 00:35 [11]
開発
uovmcについて
cz>>β版を試してみましたが、とても軽くていい感じですね。 開発途...
 Laku [管理人]>>ヘルプのド頭に書いている通り、 「バージョン 0b4 Rev.1 Beta ...
 Smd>>遅くなりましたが、希望の機能実装のほど、ありがとうございまし...
 nkd>>こんにちは。uovmc 0b21をダウンロードして使ってみました。 と...
 Laku [管理人]>>線が見づらいとのことですが、多分倍率を高めた場合に点線になっ...
 nkd>>早速の対応ありがとうございます。 自動更新されたものを試して...
cz 12/06 (木) 17:46 [43]
要望
要望です
柳風>>お世話になります。初めてこちらに投稿します。 最近復帰してUOA...
 Laku [管理人]>>>・ユーザーラベルだけでなく、標準のラベルも編集したい >...
 柳風>>おお、早速のお返事に感謝致します!m(_ _)m そして、いきなりの...
 Laku [管理人]>>編集に公認が必要というわけではありませんが、公認でもない現状...
柳風 12/06 (木) 01:17 [3]
雑談
検証依頼
>>モンスターは自分のバッグに湧くスクロールを使って魔法を唱えて...
 >>不調を入れて魔法を下げた場合、高レベルの魔法(ディスペル・FS...
 Laku [管理人]>>そういう意味でならペットは騎士いれた初期40でもHLしますよ...
 >>つまり、モンスターによって唱える魔法はスキル値による成功率で...
 Laku [管理人]>>クリーチャーにとってスペルというのはするかしないかしかなく、...
 Laku [管理人]>>あ、解毒もスキル値依存で失敗したりしますね。 ろくに調べもせ...
 11/29 (木) 17:04 [9]
雑談
質問
>>スラッシャー先生はDOOMのカースドAFを今でも落としますか?よろ...
 Laku [管理人]>>落としますが、本家DOOMのほうが確率いいんじゃなかろうかと...
 Laku [管理人]>>ちなみにテーブルは古いままなので、新DOOMでその他に追いや...
 >>TY
 11/27 (火) 06:47 [3]
雑談
feature request
Ziox>>Is possible to set multi server profiles ? I play on 3 shard...
 Laku [管理人]>>あなたの要望に対して、接続プロファイル切り替えという機能を追...
 Ziox>>Wow, really appreciate :) Thanks a lot !!
Ziox 10/06 (土) 02:28 [2]
雑談
お礼
通りすがりメイジ>>はじめまして 昔からVMさんの記事にはお世話になっております、...
 Laku [管理人]>>うおーおぉぉ、すみません、計算途中の30キャップ適用前の変数...
 通りすがりメイジ>>お返事ありがとうございます! なるほどそうなのですね…いや自分...
 Laku [管理人]>>ほんとにごめんねー 似たような構成があったら本記事のほうの実...
通りすがりメイジ 09/17 (月) 00:31 [3]
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検証投稿 - ガーゴイルでのタバード装備No.31
New おきしち UID : [ 1043@a4JRl/bc ][ 返信 / 引用 ]    2019/12/10 (火) 21:44   
ガーゴイルでクエストを完了してタバードを貰えば装備できるようになります
別キャラで貰ったタバード(ヒューマンで貰った)も装備できました
装備条件にクエスト完了があるのかもしれません

New Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/10 (火) 22:44   
あれ、いつのまにか装備できるようになってますね。

ちとためしてみたところ、メダリオン完了のガーゴ本人のものも、他の人間取得のものも着れました。

どうもWW初期までは着れなかったのが無告知で着れるように修正されたぽいです。

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募集/呼びかけ - セキュリティーベンダーのホワイトリスト登録状況No.30
Laku [管理人] UID : [ admin ][ 返信 / 引用 ]    2019/10/30 (水) 10:00   
 セキュリティーベンダー、ESETにて"uovmc"に使われている私の署名が私のサブPCでいつのまにかホワイトリスト登録されていた件で、現在他のセキュリティーベンダー(ノートンとかウイルスバスターとかAvastとか?)のホワイトリスト登録状況はどうなっているか、ESET以外をお使いの方、なにかの操作で確認できるなら(注意:この件でわざわざベンダーに問い合わせないで下さい)登録状況などを知らせて下さい。
 これは悪い方の話ではくむしろ良い方の話なため、緊急性はなく優先度は低くて構いません。現状の把握のため一応です。
 ESETがたまたま特別に良い扱いなのか、他にもあるのかを把握したいです。


 ESETのホワイトリストというのがそもそも個々のPC上で組まれるものかもしれないので、私以外のESET利用者も報告をお願いします。

 ESETでの一番簡単な確認方法はv12.2で、ネットワーク保護を対話モードにし、uovmcをディレクトリごとコピーしてuovmcを起動すると、uovmcが新バージョンがあるかを確認する通信を行う際に対話モードのガンプが開きます。
 ここに通信を行おうとしているプログラムの評価の行があるので、そこが同じくホワイトリスト登録となっていたら完全OKです。違う結果になる可能性もあります。まだよくわかりません。


 よろしくお願いします。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/30 (水) 18:44   
discordメンバーで一名ESETで「ホワイトリスト登録」となっている報告とスクリーンショットをもらいました。
引き続き情報募集中です。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/30 (水) 19:22   
[注意点] なお、この件とスキャン結果は関係ありません。
nkd  UID : [ 1026@3OeLk8k/ ][ 返信 ]    11/07 (木) 21:02   
欲しい情報はこの画面で良いでしょうか?
本日20:30頃取得しました
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/07 (木) 21:08   
そうです。がこれは...ESETの設定が違うのかな?

ESETのバージョンは何でしたか?
nkd  UID : [ 1026@3OeLk8k/ ][ 返信 ]    11/07 (木) 23:58   
現時点で12.2.23.0です。
ちなみに、実は10/30の夜にも試していて、その際は「最近検出」の記述がなく緑のチェックマークのみという状態でした。(直後に所用ができて画像残し忘れました)
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/08 (金) 00:01   
報告ありがとうございます!
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/15 (金) 17:33   
以下の回答がESETから来ました。
--------------------
対話モードの評価の欄でアプリケーションを評価しているとご案内いたしましたが、正しくは、アプリケーションの通信先を評価しているため、差異が生じていると回答がございました。

弊社環境で検証を実施した結果、同一のアプリケーションにおいて、通信先が異なる場合、評価が異なっていることを確認しております。
--------------------

つまりuovmcのプログラムそのもののホワイトリスト登録ではなく、uovmcが主に最初に通信するこの私のサーバーがホワイトリスト登録なのだそうです。

ちなみに他の方の結果では、ノートンで良好というものでした。

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質問 - 計算ツール作動していますか?No.29
Roger UID : [ 1042@3erMJR23 ][ 返信 / 引用 ]    2019/10/23 (水) 23:59   
こんにちは。いつもお世話になっております。

マナ計算などの計算ツールは作動していますか?私がやる限り作動していないように思えるのですが…。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/24 (木) 00:18   
すみません。直しました。
サイトをリロードしてからお試し下さい。
Roger  UID : [ 1042@3erMJR23 ][ 返信 ]    10/24 (木) 23:53   
ありがとうございました、助かります!

*名前*コメント

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雑談 - カリュブディス検証依頼No.28
UID : [ 1041@8P1SKZBK ][ 返信 / 引用 ]    2019/10/16 (水) 08:56   
カリュブディスAF
1 カリュブディスを釣った人がルート権をえられなかった場合、別アカウントのトップダメージのプレイヤーにそれは与えられる。
2 その場合、トップダメージのプレイヤーはハイシー導入アカウントでなくてもかまわない。
3 それは、EJでもかまわない。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/17 (木) 21:56   
釣るキャラをそもそもPTに入れず、倒した後の死体も青な状態で、それでも釣ったキャラに出ました。
2と3は不要ですが、これやるならアカウントの用意から始めないといけないため、だれがその金だすのだという話でしたが一安心です。

以上です。
  UID : [ 1041@8P1SC+JL ][ 返信 ]    10/19 (土) 00:30   
釣ったキャラをログオフさせてみてください。おそらく行き場を失ったAFがトップアタッカーに出ると思います。
  UID : [ 1041@8P1SC+JL ][ 返信 ]    10/19 (土) 00:31   
または、サーバを超えるかカリュブディスから思い切り遠ざかってみてください。
  UID : [ 1041@8P1SC+JL ][ 返信 ]    10/19 (土) 03:22   
これが実証されはと、釣りキャラはカリュブディスを数十匹釣り上げたあとに、ログオフし、スキル万全の弓キャラに変えて、あとから各個撃破していけばAFが手に入る方法が可能になるのですが。
  UID : [ 1041@8P1SC+JL ][ 返信 ]    10/19 (土) 03:28   
現実的には5匹くらい先行して釣り上げて、あとからチンキを塗ったRJのシバキ隊が1h以内に5匹を蹂躙していくかんじにできるハズなんですが。
  UID : [ 1041@8P1SC+JL ][ 返信 ]    10/19 (土) 03:28   
EJ
  UID : [ 1041@p3NbHr7v ][ 返信 ]    10/20 (日) 10:08   
すいません自己解決しました
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/20 (日) 15:21   
了解です。

こちらは例外があって、釣った人がガレオン船から離れていると優先権利を失う。ということがギルメンの報告により解りました。

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雑談 - 高徳の/暴虐のヒールセットの検証No.27
UID : [ 1039@4UBWZABW ][ 返信 / 引用 ]    2019/10/05 (土) 19:06   
カリュブディスが簡単に湧くようになったので、検証をお願いします。
ニポレイラムのものと何が違うのでしょうか?

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/06 (日) 18:57   
調べてはみましたが、そもそもマナバーストについてもまだどうやったら実際に発動するのか知られておらず、私も実際に確認してみましたが、効果は確認できませんでした。

詳細はPub106の記事に載せてあります。
  UID : [ 1040@4UBWZABW ][ 返信 ]    10/06 (日) 22:44   
ありがとうございました

*名前*コメント

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質問 - ペット命令成功率計算No.26
ささげ UID : [ 1037@dZ3O5Qc0 ][ 返信 / 引用 ]    2019/09/11 (水) 20:36   
ペット命令成功率計算をしようとボタンを押した所
前のページに戻ったり
全く動作しなかったりするようです
使用ブラウザはクロームとIEです

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    09/11 (水) 21:00   
どうやら不具合があったようです。修正してみたので、もう一度試してみて頂けないでしょうか?
ささげ  UID : [ 1038@dZ3O5Qc0 ][ 返信 ]    09/12 (木) 17:18   
迅速な対応ありがとうございます。

*名前*コメント

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雑談 - 全裸罠解除検証依頼No.23
UID : [ 1031@51wj4a18 ][ 返信 / 引用 ]    2019/06/14 (金) 15:51   
罠解除の成功率は装備品が重いと低くなるらしいです。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    06/14 (金) 22:39   
従来通りなら手(グローブ)だけのはずなんですけどね。
手にレザーグローブつけた場合と、手になにもつけなかった場合の確率差は Pub105 新トレハンとSOSの記事の中に確率統計を書いてます。

手以外も関係するかどうかという話ですか?

それとも新トレハンのワナ解除のほうの話ですか?
  UID : [ 1031@51wj4a18 ][ 返信 ]    06/15 (土) 09:34   
http://jp.uo.com/game/system/skill/47.html
>>あなたが装備している防具の種類によって補正がかかります(より重い防具を身につけているほど難易度が上がります)。

これはグローブだけということですか。
あと、ガーゴイルはデフォルトで素手ですが、キルトの有無は関係するのでしょうか。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    06/16 (日) 10:30   
結局聞きたいのが通常ワナ箱の解除確率なのか、新トレハンの解除確率なのかわからないのでなんともですが、後者なら装備はおそらく影響しません。
前者を詳しく知りたいというのならトレハン検証がおちついた後にTCで統計とってみますが、とくに有効活用できそうな場面はなさそうです。
Zent  UID : [ 1036@n2hCqqZN ][ 返信 ]    09/10 (火) 23:13   
I play on free shards using Orion Client. Can you please make UOVMC look for OrionUO64.exe for player movement? Currently only looking for Client.exe. Can we have an option to select?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    09/10 (火) 23:19   
>Zent
uovmc's primary goal is to become an official approval application, and it will not serve non-official clients.

Nor does it support the use of other illegal tools.

Also, your writing is inappropriate regardless of thread.

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要望 - running multiple clients? (for running multiple servers)No.25
bill UID : [ 1035@R6AA5z6y ][ 返信 / 引用 ]    2019/09/08 (日) 08:28   
i would like to run multiple servers for our guild, as we play on two different shards.

it seems another copy (with different config) does not start if one is already started.

is there a way to bass this?

i dont need to run the client (but am right now), just server, if that helps in the solution.

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    09/08 (日) 14:59   
If uovmc is officially approved as a 3rd party, it will be possible to create multiple channels in server operation.

*名前*コメント

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質問 - クライアントの同時起動No.24
SAKU UID : [ 1034@Up0f4U6n ][ 返信 / 引用 ]    2019/07/05 (金) 20:11   
お世話になっております。

以前はクライアントを同時起動した際に、起動したクライアントごとにキャラ表示されていたのですが、最近は最初に起動したクライアントしかUOVMC上に出てこなくなりました。
どこか設定を変更すれば元に戻るでしょうか?

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/05 (金) 20:24   
前回の修正のときに判定分岐を弄ったのが影響していたみたいです。
確認ミスでした。
直しました。
起動しなおせば0b29 Rev.3になるはずです。
SAKU  UID : [ 1034@Up0f4U6n ][ 返信 ]    07/08 (月) 11:34   
ご対応ありがとうございました。本当に助かりました。

*名前*コメント

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検証 - 錬成の補正率の変更?No.22
Natsume UID : [ 1032@XrqlCOOv ][ 返信 / 引用 ]    2019/04/27 (土) 11:35   
職人の部屋のアーカイブで調べながら錬成したところ、
NQ品に不安程度595まで入ってしまいました。

おそらく片手使用可の倍率が1.5から1に変更になったのではないでしょうか。
どう思います?

Natsume  UID : [ 1032@XrqlCOOv ][ 返信 ]    04/27 (土) 11:38   
画像添付します。
nkd  UID : [ 1026@pdmX3+zq ][ 返信 ]    04/27 (土) 14:47   
横からですみません。
片手使用可のプロパティは両手武器と弓とでは補正率がもともと違うようです。
職人の部屋アーカイブで錬成・RunicTool>錬成のページ下部に表も出ていますね。

錬成成功率計算のリストに両手武器の片手使用可がないだけかと。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    04/27 (土) 15:23   
たしかにその通りですね。
昔は弓にしか片手使用可(当時のバランスド)はつかなかったので、そのころに作成されたものでしょう。

かなり後になって追加されたのが近接両手武器の片手使用可と妖精族特効と、、、あとなんかありましたっけ
Natsume  UID : [ 1033@XrqlCOOv ][ 返信 ]    04/27 (土) 21:53   
なるほど、そうなんですね。
謎が解けました。ありがとうございます。

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雑談 - バルクNo.21
UID : [ 1031@8P1SCerU ][ 返信 / 引用 ]    2019/03/15 (金) 18:44   
バルクのポイントが更新されたみたいです。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    03/15 (金) 19:21   
おや、報酬と奉納どちらが変わりました?

鍛冶や細工、弓のバルクをみてみても報酬をみても同じポイントでした>先行IZM
TCの話かな?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    03/15 (金) 23:44   
できればもうすこし具体的にお願いします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    03/16 (土) 01:10   
ポイントが更新の意味は解りませんが、Pub104で大工と細工で新たに色つきなどがでるようになったようです。
細工の宝石系は色つきになりますが、HQはなし。肝心の大口は色なしのまま。

以下確認中です

大工:大口、箱4セット /* Pub104 HQ 色? */
大工:大口、楽器4セット /* Pub104 HQ 色? */
大工:小口、アーケニストの杖, 古のワイルドスタッフ, イバラのワイルドスタッフ, 痛撃のワイルドスタッフ /* Pub104 HQ 色? */
細工:大口、道具5セット /* Pub104 HQ ? */

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要望 - Typeアイコンの追加を希望しますNo.20
復帰者A UID : [ 1030@51ohGtEW ][ 返信 / 引用 ]    2019/02/20 (水) 02:21   
はじめまして。
復帰後にuovmcを知り、ダウンロードさせていただき愛用している者です。
以下のTypeアイコンの追加を希望しています。(お忙しければスルーしてください。)

・チャンピオンエリア
・既存のテレポーターアイコンの色違い
・宝箱

動きがかるくて使いやすいのでMAP編集がとても楽しく、同時にUOでの冒険も楽しくなっています。よいソフトを提供していただきありがとうございました!

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    02/20 (水) 05:36   
○ チャンピオン、テレポーター赤、宝箱のアイコンを追加しました。

ver 0b25 - 2019/02/20

チャンピオンは実寸なのででかすぎですかね(汗
復帰者A  UID : [ 1030@51ohGtEW ][ 返信 ]    02/20 (水) 11:28   
スカル大きくても全然問題ないです!
いろんな.mapファイルを作ることが更に楽しくなりそうなので、ブリタニア駆け回ってきます!

何より突然の失礼な要望に迅速に対応していただけてありがとうございます、すごく嬉しかったです
復帰者A  UID : [ 1030@51ohGtEW ][ 返信 ]    03/09 (土) 14:07   
先日はアイコンの追加ありがとうございます
さらに地図が見やすくなって快適に使用させていただいてます

今回は検討していただければ嬉しいなと思うことがあったので書かせていただきます

現在、[common.map]ファイル自体の間違った表記の修正や主要箇所の追加をしています
アップデートに備えて[common.map]ファイルのバックアップは取っているのですが、毎回マージをするとなると大変なので修正した[common.map]を[user.map]にすべて移し[user.map]のみ表示させることにしました
そうすると当然[user.map]で表示切り替えしたいと思っていたものもすべて表示されてしまうので、自分で別の.map拡張子ファイルを作成して分けたのですが、仕様なのかアイコンが反映されませんでした

なので、uovmc側で直接編集できなくても良いのでアイコンが反映され、[user.map]のような扱いのものをもう一つ追加していただけないでしょうか?
できれば文字色はcommonと同じ見やすいものであると嬉しいです
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    03/09 (土) 18:07   
>現在、[common.map]ファイル自体の間違った表記の修正や主要箇所の追加をしています
それ、ください!

元々common系マップは公認されたら有志を募って修正したりブラッシュアップする予定だったのですが、すでにやってくれる方がいてもし使わせてもらえるなら是非取り入れたいです。


さて質問のほうですが、同一フォルダの拡張子.mapは、現在common.mapとcommon.quest.mapが配布されるもので、これは毎回更新時に上書きされます。
user.mapを名前変更してたとえばuser1.mapとかにしたら、それはコモン扱いのほうに移ります。これは表示上common.mapと全く同一の扱いになります。

アイコンが表示されないのはおかしいです。アイコン表示がoffになってたりしませんか?
確認のためuser.mapに適当なラベルを追加してuser2.mapにしてみましたが、アイコンは正常に表示されました。
元々今のcommon.mapも一部はuser.mapからコピーしたものも含まれていますしね。


もし更新したmapファイルを頂けるならなにかやりとりしやすい方法を考えます。
復帰者A  UID : [ 1030@51ohGtEW ][ 返信 ]    03/09 (土) 20:05   
早速のお返事ありがとうございます
うわわわ、申し訳ありませんでした しっかりラベル表示されました!お恥ずかしい

個人で修正している方は自分(UOがあまり詳しくない)の見やすいようにテレポーター等の + - 表示を勝手にいじってるのでそれでもよければ、ある程度整頓したのちに提供したいと思います

こちらのサイトに記載されているメールアドレスに私の方からメールを送りたいと思いますので、何かあればそちらに連絡くだされば反応いたします

それではMAPの整頓作業にいってまいります~!

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質問 - I want to see MoongateNo.15
sky UID : [ 1023@VkhCsmJ7 ][ 返信 / 引用 ]    ( メール=bx4aac gmail.com )    2018/11/12 (月) 18:11   
I want to see Moongate

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/12 (月) 18:15   
最も近いムーンゲートの方向を示す表示がほしいということでしょうか?

Do you mean that you want something like the indication of the direction of the nearest moon gate?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/12 (月) 18:36   
もう少し詳細な要件を聞かせて下さい。

Please let me know some more detailed requirements.
sky  UID : [ 1027@VkhCsmJ7 ][ 返信 ]    12/15 (土) 17:48   
UOAMのように、あなたはHAVEN Moongateを地図上に見ることができます。現在、地図上にはmoongateの位置はありません。
sky  UID : [ 1027@VkhCsmJ7 ][ 返信 ]    12/15 (土) 17:49   
現在、地図上にはmoongateの位置はありません。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/15 (土) 17:56   
この New Haven Moongateのお話ですよね?

これが見える事になにか問題がありますか?

たしかに現在存在するムーンゲートの位置を示しているはずなのですが。


Is this the story of New Haven Moongate?

Is there any problem in seeing this?

Certainly it should indicate the location of the moon gate that currently exists.
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/15 (土) 21:11   
いくつか確かめてほしいことがあります。

・バージョンは0b22 Rev.3となっているか?

・マウスホイールを動かして(x10)以上にしてもムーンゲートは表示されないか?

・Display Changes - ON/OFF にある Label Display と Icon Display にチェックがはいっているか?

・Label Display Changes - ON/OFF にある common.map にチェックが入っているか?

---------

There are things I want you to check some.

· Is the version 0b22 Rev.3?

· Is the moon gate displayed even if the mouse wheel is moved (x 10) or more?

• Display Changes - Is Label Display and Icon Display in ON / OFF checked?

Label Display Changes - Is the common.map in ON / OFF checked?
Y  UID : [ 1029@8N5Q9foc ][ 返信 ]    01/14 (月) 09:43   
uovmcのZIPファイルを解凍すると64bitOS用のexeファイルがうまく解凍できずエラーを出すのですが、今現在サーバー上にアップされているZIPファイルは他の環境でも問題なく使えていますでしょうか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 13:39   
私の環境2PCでサーバーのダウンロードURLからDLして解凍し、uovmc64.exeを実行してみましたが、とくになにも問題なく破損は見受けられませんでした。

解凍は7zipおよびOS標準の展開を試しましたがどちらも正常でした。

解凍はどういうふうにしていますか?
Y  UID : [ 1029@8N5Q9foc ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:32   
7zip、OSの標準機能、Lhaplusで試しましたがいずれにおいてもエラーが出ている状況です
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:40   
念のため再度URLからDLしたものを7zipのテスト機能で確認しましたが、正常とでていました。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:41   
可能性としては、
・ネットワーク上のトラブルでDLする際にファイルが壊れた。
・PCのディスクが破損している。
・無料のセキュリティソフトなど、なんらかの第三者プログラムが阻害している。

などが考えられます。
Y  UID : [ 1029@8N5Q9foc ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:44   
セキュリティ対策ソフトにESETを利用してるのですがそれが阻害していたようです。
DL時に一時的に無効化することで正常な状態でDLおよび解凍ができました。
ありがとうございました
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:46   
ふむ。私の環境もESETですが、こちらではとくに問題ないですね。
なんだろうなぁ。
Y  UID : [ 1029@8N5Q9foc ][ 返信 ]    01/14 (月) 14:54   
細かい設定のOn/Offに差異があってそれが影響しているとかでしょうか
項目が細かすぎて一つ一つ確認するのはちょっと面倒ですが・・・
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 15:00   
まぁESETで誤検出は少ない方なんですが、利用者の絶対数が少ないと安全ではないと判断される場合がどのセキュリティソフトでもあるのと、なんか古式ゆかしいUOAMスキーな外人が変な通報している可能性とかはありますね。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    01/14 (月) 15:06   
んー、virustotalでURLと実ファイルかけてみましたが、ひっかかるところはありませんでした

https://www.virustotal.com/ja/url/ed16921d8dc8aafb962e842afc84ff69f9338974ddfc969e5e2a513b25e3dee9/analysis/1547445721/
https://www.virustotal.com/ja/file/cd1e31859016963cf99e6d2783de9a398f4d24191fb0cac00401e5480e3a8c3a/analysis/1547445806/


こちらのESETで開発PCではない方でもDL、スキャンしてみましたが、とくになにもでず。
多分なんかバイナリの配列がきにくわなかったのかも…
Y  UID : [ 1029@8N5Q9foc ][ 返信 ]    01/14 (月) 15:09   
謎は深まるばかりですね

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雑談 - 変身トーテムについてNo.19
UID : [ 1028@51wj4MDe ][ 返信 / 引用 ]    2018/12/22 (土) 22:15   
チェンジリングがハロウィン衣装のものに変身した場合の特効の効き具合を教えてください。

私は、Irkをシバきたいのですが周りは蜘蛛だらけです。
なのでウルフスパイダーや新コスのドレッドスパイダーにチェンジすれば、
Irk自身にも三倍、周りの蜘蛛にも三倍といいことづくめな気がするのです。
勿論吸血鬼にはなれないので、ライフリーチ必須だと思いますが、
どんな具合でしょうか。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:18   
ためしてきました。

結論からいうと本来の特効と同等の威力となりました。

対人の場合も無効ではなく、1.25倍となりました。
  UID : [ 1028@51wj4MDe ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:27   
感謝
つまり、アロザウラーだと虎セットと爬虫特効本で4倍ってワケですかね?
  UID : [ 1028@51wj4MDe ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:29   
トラベスティ相手にアロザウラーで不調和+コープス+ルンビ溶+オンスロでFSで4倍とかになりますかね
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:32   
なかなか確認のしようが、、難しくてわかりませんが、魔法であろうと特効の合計が300%を超えることは無かったような気がするんですが。

あとトラベスティは騎士をコピーさせてペットと混合で戦うと、人間に対してのEoOの反作用でペットから2倍ダメージをうけたりします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:34   
3倍ダメージを超えるとしたらBOとか反特効、EoOの反作用?
くらいしか無いかなと思います。

プレイヤーにとって4倍が楽なのはイグノアでも問答無用で3倍維持できるという理由だけで、4倍になることはありません。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:38   
もしかしたらいままで300%をこえる事がなかっただけで、ディノサウルス特効装備と特効本つかうと突破しちゃうとかあるかもしれませんが、あったとしたらバグ報告かと。
  UID : [ 1028@51wj4MDe ][ 返信 ]    12/22 (土) 23:59   
ミュルミデックス装備+ミュルミデックス本と虎ポーションで穴で蟻に魔法を撃つと8倍
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/23 (日) 00:02   
おお。。。。魔法って倍率すら制限なかったのか...
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/23 (日) 00:20   
ためしにアロロン鎧+爬虫類カメオ+爬虫類ブレスタで恐竜殴ってみましたが3倍でした。
  UID : [ 1028@51wj4MDe ][ 返信 ]    12/23 (日) 00:33   
魔法本です
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/23 (日) 00:35   
理解しています。ToL装備系が特殊枠ということではなかった。という話です。

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開発 - uovmcについてNo.12
cz UID : [ 1013@ubeRfDni ][ 返信 / 引用 ]    2018/07/04 (水) 20:36   
β版を試してみましたが、とても軽くていい感じですね。

開発途上だと思いますので、希望を勝手に述べさせていただきますと、マップの表示枠自体の大きさ調整やオリジナルラベルの挿入が出来れば嬉しいです。
あとUOのインストール場所によってはクライアントを見付けてくれない事があるようですので、クライアントの場所を指定出来ないでしょうか?

開発方針や出来ること出来ないことがありますし、あくまでも個人的な希望です。

すっきりして使いやすそうなツールですし、今後の開発を応援しています。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/04 (水) 21:34   
マップの表示枠自体の大きさというのはボーダーラインを書いてほしいという事でしょうか?
最前表示から戻すと普通にリサイズできるのですが、そういうことではないんでしょうか。

インストール場所が見つからない件は手動でパスをかけるように対応します。

ラベルは他からも希望されているのでなんとかします。
みすてぃ  UID : [ 1014@p3hWQgoc ][ 返信 ]    07/08 (日) 10:26   
不調和トレハンテイマーでトレハン5枚程回してみました。

最初のウインドウサイズの調整で手間取りましたが、調整が終わった後はUOCと遜色無く使用出来ています。

UOCの場合、ウインドウサイズをトレハンマップと合うように調整した後に最前表示の切り換えを行っても表示ウインドウサイズは変わりません。
uovmcの場合、最前表示の切り換えを行うとウインドウサイズの大きさが変わってしまいます。czさんはそこを言ってるのでは無いのかな?と思います。違ってたらごめんなさい。

右上の矢印が北を指してるように直ぐ解かるような表記だと解りやすいかもです。私は最初何かあると思ってクリックしてました。(笑)クリックしたら角度が変わると嬉しいです。

ショートカットキーで方向がぐりぐり変わるのが今まで無い新しさを感じました。進んでる方向に向きが変わったらもっと凄いかもと、思ってみたり…ナビみたいに…。(これは無視して下さい。多分使わない機能です。)

ネットワーク接続で他のプレイヤーがログイン、ログアウト時に何かメッセージが有ると嬉しいです。
トラメルーマラス間でお互いのファセットが同じ場所に表示されていました。他のファセットでも同じ事が起きています。

全ファセット対応でぬるぬる動くのが良いですね。UOCはもう既に削除しています。(笑)

開発費の振込先はどこですか?(>_<)
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/09 (月) 01:47   
>トレハン

おおとれはん。トレハン用に同じ尺度の表示をするトレハンViewを追加しました。
SAクラの尺度計算が鬼畜…
画像のマッチングして自動で探す機能をつくれないか試してますが、なかなかむずかしい。

>ウィンドウサイズ
地図表示エリアのサイズが最前にしても変わらないようにしました。OSによっては正しく計算できてるか不安。

>進んでる方向に向きが
カーナビゲートViewを追加しました。是非体験して酔って下さい。一度ネタで体験するのはありですが、オンのままうろうろすると逆にどっちむいてるのか全くわからんです(笑

>ネットワークのログインログアウト
今回忘れてました。今度なんとかします。

>お互いのファセットが同じ場所に表示
これは...?
たんに別ファセットの人も見えるという話でしょうか。
別ファセットは文字が灰色になります。
そうじゃなくてなんかゴーストできてるよということかな。
位置共有についてはなんかハッシュの不突合なのか分裂することがあるみたいで、まだ修正の余地はありますが、速度には自信があります。


>開発費
これを有料ソフトにする気は一切ないので、あくまで寄付という形でもよろしければ、と思ったのですが、なんかDos攻撃(F5アタック)する暇な人がきたので、振り込みとかの情報は lakueth [@] yahoo.co.jp にメールして頂ければと思います。
お気持ちだけで十分うれしいです!
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLzqJ7 ][ 返信 ]    07/15 (日) 12:03   
仕様だとは思いますが、Vistaに対応は…難しいですか?
いや無理だとは思いますが一応言ってみました。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/15 (日) 16:26   
仮想のVistaで新規インストールしてみたところ、動きはするけどディレクトリがとれてないので、なんでだろーとおもったら現配布バージョンのレジストリ位置がちがいました。

0b6 Rev.1 に更新したので、こちらをためしてみて下さい。

べつにこれはビスタにかぎった話ではないので、ビスタ特有の問題が他にも発生しているなら教えて下さい。
一応XP~10がサポート範囲です。
そういやそれ書いてなかったな
ASK民  UID : [ 1015@XJsmHIY7 ][ 返信 ]    07/16 (月) 13:36   
SOSのマーキング、便利で使わせてもらってます。
個人的要望になるのですが、SOSを一個づつ指定するのではなく、
セキュア内やバック内のSOSを全部解読してマーキングできるようにはなりませんか?

後、宝の地図を解析して埋蔵ポイントをマーキングしてくれるとありがたいです。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/16 (月) 14:10   
>セキュア内やバック内
勘違いされないように明記しておきますが、uovmcは自動化を行うためのツールではありません。
あくまでブロードソードの公認を目指すために作成、開発しており、SOSの取得方法も、ただの画像マッチング(グレーな手段をとらないもの)となっていて、導入した理由は、SAクライアントに”標準機能として”同等の機能(ウェイポイントの作成)が存在するからです。あくまでクライアント間の差を埋めるための補助機能です。

>宝の地図の解析
これは一応機能としてつくれないか検討していて画像マッチングをかなり時間かけて作っていますが、だいたいそのへんがとれることがあったり、まったく違う場所と判定されたりするレベルです。

あと宝の地図のマーキングはSAにも機能はない?と思うので、たとえできたとしても入れていいのか解りません。
公認の邪魔になるのなら入れませんし、いれたとしてもこれだめっていわれたら消します。

なお、このあたりを自動化するツールがあるのはしっていますが、あれはUOクライアントにDLLインジェクションというものをしてプログラムを書き換え、パケットの中身を横流しするようにして直接データをぶんどっているので、やったらまず公認には認定されないでしょう。
DeeJay  UID : [ 1016@3O4UEBbD ][ 返信 ]    07/16 (月) 20:50   
uovmcに大変興味があります。
当方SAクライアントを使用しているのですが、このソフトは「SAクライアント以外のプログラムやツールと連携の禁止」をクリアされていますでしょうか?

以下がガイドラインのURLです。
http://jp.uo.com/game/custom_ui/files/Introduction-txt.html#%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0UI%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%82%92%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8

何卒、よろしくお願いいたします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/16 (月) 20:58   
uovmcのページのトップに記載してある通り、申請はしているが、許可はまだされていない。という状態なので、現在はクリアされていません。

そもそもはるか昔に存在したUOPro以来、正式に承認されたものは存在しないので、Pub100に至る際に3rd party program承認の募集がかかったため、それをめざして開発した。というのが経緯です。
ただ、返答は全くないですし、この承認の募集によりあらたになにかが承認されたという発表はありません。

なので現時点でいえることは、使用はあくまで他の非公認ツールと同じく自己責任です。

なお、この指摘のガイドラインはあくまでカスタムUIとの連携なので、uovmcは一切カスタムUIとは連携していないため、少なくとも合法かどうかではなくこのガイドラインにひっかかるかどうかの問題でいうと、関係なくはあります。
DeeJay  UID : [ 1017@3O4UEBbD ][ 返信 ]    07/16 (月) 21:06   
了解いたしました。ありがとうございます。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/17 (火) 14:54   
>ASK民さん

トレハン地図の画像マッチングによる解析で、最も類似するポイントを検出する機能を追加しました。
ただし必ず的中するものではありません。
UOSAでも利用できます。
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLiNLR ][ 返信 ]    07/18 (水) 13:13   
Vistaもサポート対象ということで、ありがとうございます。
しかし起動しようとすると、UOクライアントが見付からないので設定を試してという旨のウインドウしか出てきません。
設定と言いましても起動しない状態ですので、iniファイルにUO2Dのアドレスを記入する項目がありましたので、""内に「D;¥games¥UO¥」(私の場合)のような記述を上書き保存して再度試してみましたがやはり起動できない状態です。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/18 (水) 15:02   
エラー文章にでていたと思いますが、「UOフォルダ変更」から設定できます。
まぁiniファイルを直接いじっても動きはしますが。

もしかしたらD;\ を D:\ にするとうごくかもしれません。
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLiNY7 ][ 返信 ]    07/19 (木) 17:58   
ありがとうございます、起動できました!
タスクトレイ右クリックから設定に入れるのをすっかり見逃しておりました、すみません。
(;は誤字でした。)
Vistaという古いOSですが、とても軽く快適に動くので助かります。

重ねての質問になりますが、オリジナルのラベルに関して、シャードごとに共通のものと別々のものにそれぞれ設定することは出来ないでしょうか?
例えば前者はダンジョン内のポイントなど、後者は家・店やイベント跡地などを登録したいです。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/19 (木) 19:26   
>シャードごとに共通のものと別々のものにそれぞれ設定

いいアイディアですね。
さっそくversion 0b8にて機能を作りました。

ラベルの追加や編集をするときに、ログインしているシャードの固有ラベルにするかどうかのチェックボックスが追加されているので、それをチェックすれば固有。しなければ共通になります。
検討中  UID : [ 1018@R9GiTYTn ][ 返信 ]    07/27 (金) 16:08   
今までUOAMを利用していましたが、以前のような自由に利用できるサーバーなども無く黒塗りされているファセットがあるため新しいツールを探していました。

・ネットワークで位置情報を共有した際に、接続しているメンバーを位置検索する機能は実装できませんでしょうか?
(ギルドメンバーで○○にいます。と言われても位置が最初から判っていれば到着までの時間を短縮できるため)
・以前のUOAMであったようなネットワーク共有の公開しているサーバーを作ろうかと考えておりますが、そういった場合のサーバークライアントバージョンは作成する予定はありますでしょうか?
(各ギルドが部屋とパスワードを決めてそこに接続するタイプ)
(現行の仕様だとUOVMCを10個起動して、それぞれでネットワークホストになるしかないですよね?)
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/27 (金) 22:03   
自由に利用できるサーバーが無くなったのは利用者の減少もですが、公開していると攻撃を受けるからじゃないかなと思います。
私もソケットプログラムは専門ではないので、公開型にしてしまったら、それってSynFloodくらったらどうすんの。。。とか。さっぱりなので。

UPnPで半分くらいの環境の人がポート開放なる苦行を行わずにホストになれるようにしたのも、身内で簡単に建てれたらいたずらする人少ないよねという想いだったので。

そもそものDL数からしても大規模サーバーを作るのは少なくとも今のところは需要はないかなと。
立場的にも微妙で、いわゆるチートやら非認証アプリと同列でしかない上に、やたら保守的な人に攻撃されているので、建てたところでパブリックに接続できるようにしたら、また海外勢に、「全プレイヤーを追尾するな!」とクレームがきそうです。

これに関してはそのへんの事情もあるので、アプリが公認されたら初めて考える。というレベルです。
ちなみに現在の最大接続数は100(ホスト含むなので99人まで)。
1PC内の最大クライアント数は10なので、10人フルにうごかしたら(そんなことはなかろうが)それ以上は積めません。が、配布状況からしてそこまでの活躍の場は多分今後もありません。

あくまでUOAMとUOCが標準でありデファクトなので、移行したいって人はあまり多くないのが実情です。

まぁ結局は公認されるかどうかですね。

接続しているメンバーの位置検索というか、位置のトレースとマーカーをつけれるリストを作成しました。
なんか知り合いからクラッシュするんだーっていわれてるので、それが解決したら更新しますね。
検討中  UID : [ 1019@5QjCXG1/ ][ 返信 ]    07/28 (土) 18:02   
位置トレースとマーカー機能がこんなに早く対応して頂けたことにビックリしました!
そして有り難うございます。凄く使いやすくなりました!
これを機にうちのギルドではオフィシャルの地図ソフトとしてメンバーに広めているのとギルドメンバー用のサーバーも建てさせて頂きました。
しかし、UO公式を考えているなら既に視野にあるかもしれませんが、海外の方から日本語しかなくて判らないとの意見も出ていました。
お時間ある時にでも英語表記ができるようになれば、日本語圏、英語圏問わず使えるツールになるし凄く受け入れやすいと思いました。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/28 (土) 19:54   
ギルド!団体客ゲットだ!わーい

日本語しかないっていうのはそもそも誤解で、ベータ初期にバグで日本語のメニューしかでなくなってましたが、それをのぞけばOSの地域設定が日本になってなきゃ、自動で全部英語表記になるんですけどね。
むしろ数的に逆に日本語で表示されないといわれたりしないのが不思議なくらいで。

まぁもとから英語表記はあったので、0b12にて手動スイッチを作り、設定を維持できるようにしました。これなら見ればわかるだろう!と

初期はOSの地域で決定され、その後は任意にユーザーが選択。

今度は日本語と英語しかないと言われたりして。
そこまでいうほどだれも興味ないか。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 19:23   
こんにちは。
復帰後、トレハンの仕様が大きく変更され困惑中、色々検索し、こちらにたどり着きました。
クライアントは2Dです。
win8.1です。
自キャラの現在位置追跡、マップの回転は問題なく機能します。
これだけでも場所探しがかなり楽になりましたが、
やはり自動検索はすごく魅力的ですが、自動検索が全く駄目でした。
(見当違いの場所・海のど真ん中がヒットしたり・・・)
マップは出現した位置(デフォルトの左上)のまま検索開始しています。
アプリの倍率は1倍で実施。
何か私に間違いがあれば、ご指摘願います。
まだ、貴殿の技術力の問題なら、完成する日を楽しみに待たせていただきます。
以上、長文失礼しましたが、よろしくお願い申し上げます。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/30 (月) 19:33   
おおう、トレハンの画像マッチングの事かな...

海のど真ん中はなぜだろう。海色は除外してるから基本スルーなのだけども。

一応確認ですが、地図を検索するときにその地図のファセットをちゃんと選択していますか?
たとえばマラスとかにいるときは、デフォルトがマラス選択になっているので、そのまま開始しちゃうと、マラスのマップと比較しちゃうので、当然見当違いの場所がヒットします。
まぁ海の真ん中と書かれているのでそれはないかなぁ。

あと、基本的に2DクライアントでもSAのマップを利用しているほうが確実に正確性は上がります。

ちょっと2Dのマップモードでいくつか試して誤検出率を確かめてみますね。
だれか「誤検出されるトレハンマップ」を寄付してくれる人いないかな...(汗
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 20:27   
早速の回答ありがとうございます。
当然ですが、ファセットは合わせております。
検索前中後のスクショ取ったので、お送りしましょうか?
(お送りする場合、lakuethあっとyahoo.co.jp 宛に送ればよいでしょうか?)
また、sakuraならお会いして地図をお渡しする事はできますが、いかがでしょうか?
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 20:29   
追記です
根本的にどのexeファイルを起動すればよいか、そこから悩みました・・・
uovmc.exe
uovmc64.exe
uovmc-upd.exe
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 03:06   
トレハンの画像解析のロジックを改善しました。
試してみて下さい。

起動ファイルについてはreadme.txtに追記しておきました。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/31 (火) 19:01   
こんにちは
早速改善ありがとうございました
最新版をダウソして64bit版を起動しました
8枚中6枚がヒットしました
(偶然かわかりませんが)ヒットしなかった2枚は一回り小さい地図でした
さらにその内の1枚は地形が似てて、しょうがないと思える地形でした
一応、メールで送っておきますので、ご確認ください

最後に、ピンの先ではなく赤丸部を示してしまうのは、
やはり技術的(uoの地図が小さすぎる)に限界なのでしょうか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:47   
メールで一致しなかった地図というのを頂きましたが、そもそもの大前提として、地図のサイズが私の環境の3分の2くらいしかなく、そもそも想定してない画像でした。

私の環境ではコピーされている領域は全て地図のはずなのですが、環境設定の違いでしょうか?
地図以外のエリアがuovmcにコピーされている時点で正常には動作しません。
私が確認した地図は全て300x300のサイズだったのですが・・・
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:53   
ピンの位置は少なくとも私が試した限りでは、誤差1~2マスの範囲をさしています。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:57   
そう意味で言うと、私の環境では2種類存在する事になります
(小島は一回り小さいサイズですね)
理由は分かりかねます
オプションの設定かもしれません
管理人様が先に言われていた2DクライアントでSAのマップというのは設定されていないはずです(そういう設定がある事を分かっていない)

明日以降になりますが、オプションの設定画面を送ります
少々お待ちください
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 22:03   
2DクライアントでSAマップはuovmc側の話です。

予想だけですすめても永久に解決しなさそうなので、小さい地図かつ検出に失敗する地図をTC1にもっていかせてもらえないでしょうか?
メールでも連絡してみます。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/01 (水) 20:58   
無事に地図をお渡しする事が出来て良かったです
また、進展があれば、よろしくお願いします
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/01 (水) 22:49   
0b15 にアップデートしました。
200x200の地図を対象にする選択肢を追加したので、それのチェックで私の方では正確に検出に成功しました。

ただ、大きい地図のベスパーの一枚に関しては、2Dはうまくいったのですが、SAではどうしても誤検出してしまうようで、今回はみおくりました。
決してSAの地図の検出率がやばいというわけではないと思うのですが、原因がまだ見えていないです。

地図提供感謝です。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/02 (木) 19:45   
最新版にて小さいマップ2枚が検索できることを確認しました
ありがとうございました

昨日お渡ししたFの大きい地図とは異なり、
Tの大きい地図でも1枚解析できない地図が見つかったため、
また、機会があればよろしくお願いします

あくまでも個人的な意見ですが、トレハンツールの最前線を目指されるなら、
ルーン焼き用にエリア名・島の名前を付けてしまっても良いのではないかと思いました
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/02 (木) 20:29   
エリア名...島の名前というと、公式にきまってない無人島に勝手に命名しちゃう感じですか?
そういうのって全部名前ついてそうだけど、私はしらないや。。。

解析できないものは基本的にもう検索範囲を拡大するくらいしか思い当たりませんね。
まので0b15 Rev.1にて、検索範囲を50W 75W 100W から選択できるようにしました。
基本50W で。それでご検出になるなら75や100で。それでもだめなら...うーん。

まぁトレハンツールというか2Dはまだましですが、SAの方は尺度の倍率がそもそも整数じゃない時点でマッチングえーって感じで、どうにも精度があげられる気がしない。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/02 (木) 21:37   
こんばんは
2Dクライアントですが、解析できなかった2枚は100Wでヒットしました
暫くはこれでいけそうですね
ありがとうございました

vm規格(掲示板やブログでvmのどこどこって会話が飛び交う)ってかっこいいと思ったのですが、まぁ、作成者様が乗り気でないなら仕方ないですね
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/02 (木) 21:43   
vm規格。。。やばい色んな人にさらにいじめられそう

どこどこの島の正式名称はこれだ!っていう情報があるところとか、無かったとしても公募する感じですね。

そもそも大前提として公認されればの話ではありますが、いずれはコモンマップを有志でブラッシュアップしていけるとそのあたりも解決しそうですね。
Smd  UID : [ 1012@a41SNzD4 ][ 返信 ]    08/12 (日) 17:54   
こんばんは。
UOAMとの微妙な違いに戸惑いつつも便利に使わせていただいております。
何より、マルチクライアント対応というのがありがたいです。

一つ要望がございます。
複数クライアントでプレイしているとき、
uovmcはそれらのうち最後にアクティブになったもののマップを
表示しているかと思います。
この対象となるクライアントウィンドウを選択ないしは固定できる設定を
追加していただきたいのです。

魚配達やSOSをやっているとき、長距離の航海中はヒマなので
別のキャラで家にて生産などをしていたりするのですが、
船が水エレや海賊に臨検を受けていたりして止まっていることに
気がつかないことがままあるのです。

なので、クライアントを切り替えなくてもそれを知ることが
できればと思い、このような要望を出させていただきました。
有用性などについては非常に限定的ではありますが
一つご検討のほどお願いいたします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/13 (月) 00:52   
マルチクライアント使用時のために、「対象クライアントを現在のアクティブでロック」の設定というのを追加してみました。
0b15 Rev.2
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/14 (火) 16:34   
こんにちは
もしかして、自動アップデート機能持ってますか?
最新版をダウンロードしていないので、上記機能が追加されていたので・・・
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/14 (火) 16:41   
ヘルプのド頭に書いている通り、
「バージョン 0b4 Rev.1 Beta 以降では、それ以降の最新バージョンに自動アップデートされます。」
です。
ちなみにこのアップデート機能はハッシュチェックとデジタル署名の確認がOKでなければそれぞれがそもそも実行されないので、意図しないプログラムになることはありません。

起動時にアップデートされる場合はタスクトレイアイコンにアップデートの旨を示すバルーンが表示されます。

上記の古いベータ以外ではいちいちダウンロードしにくる必要はありません。
Smd  UID : [ 1012@dpvGfcuQ ][ 返信 ]    09/30 (日) 17:19   
遅くなりましたが、希望の機能実装のほど、ありがとうございました。
nkd  UID : [ 1026@3OeL0TV0 ][ 返信 ]    12/04 (火) 16:21   
こんにちは。uovmc 0b21をダウンロードして使ってみました。
とても軽快で使いやすいソフトだと感じました。
公認取得期待しています。

気になった点2つ記載しておきます。
1.8x8グリッドの線が見づらい
 坑道掘りで表示していますが、線が見づらいです。
 実線かつ少し太いと見やすいかと思います。

2.初回起動時モニタ範囲外にウィンドウが表示される
 メイン画面4k、サブ画面2kのデュアルモニタ環境、メイン画面の左下にサブ画面がくっついた状態
 この状態で起動すると初期位置がx=-1920, y=0となり画面外に表示されてしまいます。
 (iniファイル消去→起動で確認)
 環境はWin10Pro ver1809
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/06 (木) 01:23   
線が見づらいとのことですが、多分倍率を高めた場合に点線になってしまう(1タイル1ドット)のが理由なのかなと思い、線の描画ロジックを根本から見直しました。

 ○ サーバー境界線、および8x8グリッドのライン描画を改善し、拡大しても点線にならないように変更。

多分これで解消されるのではないかと思います。一度ためしてみてください。

 ○ 多角形の複数モニターを使用中に、画面外にでてしまう場合がある不具合の修正。

これは多角形の場合に例えばL字型の右上にふっとぶようなもの?ということですよね。
各モニター単位でどのモニターがもっとも近いかでそこの端にあわせるようにしました。
どこのモニターにも近くない判定の場合はメインモニター(0番目)の端になります。

以下更新済みです。
0b22 - 2018/12/06
nkd  UID : [ 1026@pdmXdpLL ][ 返信 ]    12/06 (木) 17:46   
早速の対応ありがとうございます。
自動更新されたものを試してみました。
・8x8グリッドが(拡大時に)点線状態から実線表示になり、グリッドがきちんと判別可能になりました。
・初回起動時にモニタ内へウィンドウが表示されるようになりました。(こちらの環境では)

今回の件だけでなく各種検証やバルク表、モンスター辞典などいつも参考にさせていただいています。
これからも更新頑張ってください!

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要望 - 要望ですNo.18
柳風 UID : [ 1025@/J2dhK6y ][ 返信 / 引用 ]    2018/12/03 (月) 01:12   
お世話になります。初めてこちらに投稿します。
最近復帰してUOAMが開発終了している事に驚き、地図ツールを探すために色々回ってこちらのツールに辿り着きました。
複数クライアントを起動していますが、それぞれのクライアントのPCが表示されるのは本当に素晴らしいの一言です。
ただ、それだけに大変残念に思う部分があったので、要望を出してみます。
お時間ある時に検討頂ければ幸いです。

・ユーザーラベルだけでなく、標準のラベルも編集したい
・標準ラベルのリストが欲しい(アイコンでソートが出来ればなお助かります)
・上記のリストと合わせてユーザーラベルリストで直接一時マーカーを落とせるようにして欲しい
・マップ上で表示するラベルのフィルタが欲しい(お店だけ、など)
・カーソル上のラベル編集機能の「カーソル」がマウスの事だと気付くまでに結構な時間が掛かりました。(汗)なので、表示を「マウスカーソル」に修正して欲しいです。

次に、これは不具合かなと思う現象です。
例えば、トラメルにいるPCを操作中に、マラスにいる別のPCがトラメルに存在するかのように表示されます。
恐らく、表示中のファセットに関係なく、PCの座標を元にして表示する仕様でしょうか。
本来居ないはずのPCがあたかもそこに居るかのように表示されるのは違和感がありますので、修正を希望します。

とにかく、本当に素晴らしい地図ソフトだと思います。
開発は大変だと思いますが、心より応援しています。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/05 (水) 03:19   
>・ユーザーラベルだけでなく、標準のラベルも編集したい
>・マップ上で表示するラベルのフィルタが欲しい(お店だけ、など)
これらはもし無事公認されたらコモンマップを有志でブラッシュアップし、店をわけるとか間違いを直すとか、追加するとかで対応したいです。
コモンマップは全員で最新のものを使用し、ユーザーが別々に編集しない方向で考えています。
もちろん全員にとってよりよい意見があればお願いします。

それ以外の提案に対しては次のアップデートで以下として更新されます。

 ○ 複数クライアント起動にて、アクティブなクライアント以外のファセットが違う場合でも、同一のカラー表記になっていた不具合を修正。
 ○ 方向ガイトの三角形が別ファセットのときも同一のカラー表記になっていた不具合の修正。
 ○ ユーザーラベルリスト上で、選択したものを直接一時マーカーに指定できるボタンを追加。
 ○ ユーザーラベルリストで、アイコンやファセットで順序をソートできる機能を追加。
 ○ コモンラベルリストを追加。
 ○ 「カーソル位置のユーザーラベル追加/編集」の名称を「マウスカーソル位置のユーザーラベル追加/編集」に変更。
柳風  UID : [ 1025@/J2dhK6y ][ 返信 ]    12/05 (水) 23:04   
おお、早速のお返事に感謝致します!m(_ _)m
そして、いきなりのお願いにも関わらず、提案内容を更新内容に加えて頂き、重ね重ね感謝致します!

コモンマップの編集には公認が必要だったのですね、考えがそこまで至りませんでした。
ユーザーが同じコモンマップを共有する、という構想に賛同します。
確かに、おかしなラベルが増えたり必要なものが消えたりするような悪戯を防ぐ意味でも、編集は有志の方にお任せした方が安心ですね。
早く公認されるよう願っております。

コモンマップラベルリストを実装して頂けるという事なので、そのコモンマップラベルリストにも、一時マーカーを落とせる機能を追加で希望します。(UOAMでこの機能が大変便利だったので)
もしこれが既に構想の中へ含まれていたら、上記の希望は無視して下さい。(^^;
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/06 (木) 01:17   
編集に公認が必要というわけではありませんが、公認でもない現状、自己責任のその他ツールと同じなので、今はまだ有志を募集する時期ではないというだけですね。

コモンマップの方もソート、移動、マーカーできます。

複数選択でマーカーすると一気に全てマーカーが走ります。

以下更新ずみです。
0b22 - 2018/12/06

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雑談 - 検証依頼No.17
UID : [ 1024@4jOic0F8 ][ 返信 / 引用 ]    2018/11/29 (木) 01:30   
モンスターは自分のバッグに湧くスクロールを使って魔法を唱えているようなのですが、難易度緩和の検証できますか。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 01:44   
いつの時代かにもよりますが、モンスターはマゲ20しかないのにFSをとなえてたりしたので、そもそも現Pubでの魔法スキルと詠唱スペルレベルの関係性から検証しないとむずかしいかとおもいます。

さして重要性もないきがするのですが、それがPvMに影響する場面ではどのようなケースが考えられますか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 01:51   
たとえばはるか昔のWWが赤ネームになる時代、WWがポリモーフやフィールド魔法を使っていましたたが、現代ではモンスターの魔法スキルとそれによる使用スペルは独特の仕様と制限をくわえられていて、検証前の私の認識では、低、中、上みたいなおおざっぱな区分けと、あきらかに別種である新スペル(屋上のアノンなどがつかうスペル発言を伴うもの(魔法マスタリー))があるものと思われます。

プレイヤーにとってはスクロールは-2サークルの難易度になりますが、モンスターがそれに準拠しているかは甚だ疑問です。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 02:00   
したがって、現モンスターが自分の所持スクロールを消費していたとしても、それはカルダンチャンプスポーンの4段階のNPCがあほみたいなINTによるMBを発動させるのに比べれば些事であり、討伐に際して気にする要素ではないかと考えます。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 02:08   
攻略に際しては、要はどんな高スペルの魔法を使うかよりもEIの高さとNPC型のINTの高さなどが重要であり、スクロールを消費しているかどうかは、戦利品として残るタイプであった場合の戦利品の記録の正確性くらいしか私としては危惧すべき点はなかろうかと思います。
  UID : [ 1024@4jOic0F8 ][ 返信 ]    11/29 (木) 02:55   
不調を入れて魔法を下げた場合、高レベルの魔法(ディスペル・FSとか)でもモンスターは成功するだろうかということです。
あと、ペットの魔法成功が二段階高いなら、わざわざ高いPSC120を食わせる理由がないだろうかなと。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 02:57   
そういう意味でならペットは騎士いれた初期40でもHLしますよね。
  UID : [ 1024@4jOic0F8 ][ 返信 ]    11/29 (木) 06:19   
つまり、モンスターによって唱える魔法はスキル値による成功率で決まっているのではなく、「個体の魔法テーブル」に寄ってで、(たとえばリッチはウィザー唱えない)

そのテーブルの魔法ならばスキル値に関わらず
100パーセント成功する
ということですか。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 16:43   
クリーチャーにとってスペルというのはするかしないかしかなく、失敗するのって、たとえばレジのほうが高すぎるときのウィークンとかくらいしかありませんので、100%成功するのは間違いないです。

種族によってテーブルが変わる可能性はあります。たとえばsea serpentはめちゃくちゃMAとかしかしてこないですが、deep sea serpentになると結構あれこれうってきてたようなきがします。今もそうかはちと記憶にないですが。
しかし、このsea serpentとdeep sea serpent。どっちも魔法はもってるのにスキルは初期0.0。

基本、魔法スキルはヒールやGH、MBなどの威力に関係するだけかな。と思いますね。

ネクロ系でも、骨メイジはBOしかしないですけど、こっちは逆にネクロと霊話、88ももってますからね。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/29 (木) 17:04   
あ、解毒もスキル値依存で失敗したりしますね。

ろくに調べもせずに話してるので、段々不安になってきましたが、たしかペットの場合、高騎士になるとHL唱えない限りスキルが上がらなくなったりします。
なのでスキル上昇判定はだいたいPCと同様だと思いますが、5毒の騎士解毒失敗でもスキル上昇するので、このへんはPCとは違う?のかな。

騎士いれたばかりの40でHLうつというのはおぼろげな記憶だったので、TCで試してきましたが、やはり初期40でうちますね。

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雑談 - 質問No.16
UID : [ 1024@4jOic0F8 ][ 返信 / 引用 ]    2018/11/26 (月) 00:21   
スラッシャー先生はDOOMのカースドAFを今でも落としますか?よろしくお願いいたします

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/26 (月) 00:23   
落としますが、本家DOOMのほうが確率いいんじゃなかろうかという程度の確率です。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    11/26 (月) 00:25   
ちなみにテーブルは古いままなので、新DOOMでその他に追いやられた系統も均等に出ます。
  UID : [ 1024@4jOic0F8 ][ 返信 ]    11/27 (火) 06:47   
TY

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雑談 - feature requestNo.14
Ziox UID : [ 1022@k/9f/rtQ ][ 返信 / 引用 ]    2018/10/04 (木) 04:57   
Is possible to set multi server profiles ?
I play on 3 shards and sometime I have to switch guild Map server.

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    10/06 (土) 01:13   
あなたの要望に対して、接続プロファイル切り替えという機能を追加しました。

これはセルフネーム、セルフカラー、接続先情報の3つを、10個まで保存、切り替えできるというものです。

In response to your request, we added a function called connection profile switching.

This means that you can save and switch up to 10 of 3, self-name, self color, connection destination information.

version 0b17 Rev.1
Ziox  UID : [ 1022@k/9f/rtQ ][ 返信 ]    10/06 (土) 02:28   
Wow, really appreciate :)
Thanks a lot !!

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雑談 - お礼No.13
通りすがりメイジ UID : [ 1021@3eYR6Yzl ][ 返信 / 引用 ]    2018/09/16 (日) 11:09   
はじめまして
昔からVMさんの記事にはお世話になっております、通りすがりのただのメイジです
今回突然書き込みさせていただいたのは、VMさんにどうしてもお礼をしたかったからです

というのも、先日公開されたマナ回復計算機を使って気づいた話になりますが
私は今の今までマナ回復上限が30というのは、装備に付加されているプロパティ合計値としての上限が30なのだと思っていました
ところが計算結果を見るに、装備プロパティのマナ回復には上限値がなく、
スキル等を含んだ最終キャラクターマナ回復合計値に30の天井が設定されていたのですね!?
本当に目からウロコで、マナ回復目的で入れていた余分なフォーカススキルを下げることができました
とてもとてもありがたいです……!

小さな話に思われるかもですが、私にとって本当にありがたいことだったので、
感謝の気持ちを込めて書き込みさせていただきます!
これからも愉快なUOライフを送っていただければ幸いです!


Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    09/16 (日) 16:47   
うおーおぉぉ、すみません、計算途中の30キャップ適用前の変数をいれてました。
装備のマナ回復の合計値は30が上限なのはたしかです。そこは確かにキャップ30がついてます。これは検証の中でも実測値で確認しています。

たとえばマナ回復22にPMマスタリーの盾1で+22をつけると、限界の装備合計が30となり、最終合計が30となるわけではありません。

私の計算機では主に瞑想不可やガーゴイル、切り捨ての差の部分の修正をしてありますが、大前提は変わってません。

うわーん。ごめんなさいごめなんさい。
通りすがりメイジ  UID : [ 1021@3eYR6Yzl ][ 返信 ]    09/16 (日) 19:44   
お返事ありがとうございます!
なるほどそうなのですね…いや自分も試しもせす勝手に一人盛り上がってしまって申し訳ない…
それでもいつもお世話になっていることは確かなので、感謝の気持ちは変わりませんー!
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    09/17 (月) 00:31   
ほんとにごめんねー

似たような構成があったら本記事のほうの実際の実計測値を参考にしてみて下さい。
あっちはそのまんま図った秒数なので、間違えようのない実値です。

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