コメント
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元記事

開発 - uovmcについてNo.12
cz UID : [ 1013@ubeRfDni ][ 返信 / 引用 ]    2018/07/04 (水) 20:36   
β版を試してみましたが、とても軽くていい感じですね。

開発途上だと思いますので、希望を勝手に述べさせていただきますと、マップの表示枠自体の大きさ調整やオリジナルラベルの挿入が出来れば嬉しいです。
あとUOのインストール場所によってはクライアントを見付けてくれない事があるようですので、クライアントの場所を指定出来ないでしょうか?

開発方針や出来ること出来ないことがありますし、あくまでも個人的な希望です。

すっきりして使いやすそうなツールですし、今後の開発を応援しています。

Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/04 (水) 21:34   
マップの表示枠自体の大きさというのはボーダーラインを書いてほしいという事でしょうか?
最前表示から戻すと普通にリサイズできるのですが、そういうことではないんでしょうか。

インストール場所が見つからない件は手動でパスをかけるように対応します。

ラベルは他からも希望されているのでなんとかします。
みすてぃ  UID : [ 1014@p3hWQgoc ][ 返信 ]    07/08 (日) 10:26   
不調和トレハンテイマーでトレハン5枚程回してみました。

最初のウインドウサイズの調整で手間取りましたが、調整が終わった後はUOCと遜色無く使用出来ています。

UOCの場合、ウインドウサイズをトレハンマップと合うように調整した後に最前表示の切り換えを行っても表示ウインドウサイズは変わりません。
uovmcの場合、最前表示の切り換えを行うとウインドウサイズの大きさが変わってしまいます。czさんはそこを言ってるのでは無いのかな?と思います。違ってたらごめんなさい。

右上の矢印が北を指してるように直ぐ解かるような表記だと解りやすいかもです。私は最初何かあると思ってクリックしてました。(笑)クリックしたら角度が変わると嬉しいです。

ショートカットキーで方向がぐりぐり変わるのが今まで無い新しさを感じました。進んでる方向に向きが変わったらもっと凄いかもと、思ってみたり…ナビみたいに…。(これは無視して下さい。多分使わない機能です。)

ネットワーク接続で他のプレイヤーがログイン、ログアウト時に何かメッセージが有ると嬉しいです。
トラメルーマラス間でお互いのファセットが同じ場所に表示されていました。他のファセットでも同じ事が起きています。

全ファセット対応でぬるぬる動くのが良いですね。UOCはもう既に削除しています。(笑)

開発費の振込先はどこですか?(>_<)
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/09 (月) 01:47   
>トレハン

おおとれはん。トレハン用に同じ尺度の表示をするトレハンViewを追加しました。
SAクラの尺度計算が鬼畜…
画像のマッチングして自動で探す機能をつくれないか試してますが、なかなかむずかしい。

>ウィンドウサイズ
地図表示エリアのサイズが最前にしても変わらないようにしました。OSによっては正しく計算できてるか不安。

>進んでる方向に向きが
カーナビゲートViewを追加しました。是非体験して酔って下さい。一度ネタで体験するのはありですが、オンのままうろうろすると逆にどっちむいてるのか全くわからんです(笑

>ネットワークのログインログアウト
今回忘れてました。今度なんとかします。

>お互いのファセットが同じ場所に表示
これは...?
たんに別ファセットの人も見えるという話でしょうか。
別ファセットは文字が灰色になります。
そうじゃなくてなんかゴーストできてるよということかな。
位置共有についてはなんかハッシュの不突合なのか分裂することがあるみたいで、まだ修正の余地はありますが、速度には自信があります。


>開発費
これを有料ソフトにする気は一切ないので、あくまで寄付という形でもよろしければ、と思ったのですが、なんかDos攻撃(F5アタック)する暇な人がきたので、振り込みとかの情報は lakueth [@] yahoo.co.jp にメールして頂ければと思います。
お気持ちだけで十分うれしいです!
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLzqJ7 ][ 返信 ]    07/15 (日) 12:03   
仕様だとは思いますが、Vistaに対応は…難しいですか?
いや無理だとは思いますが一応言ってみました。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/15 (日) 16:26   
仮想のVistaで新規インストールしてみたところ、動きはするけどディレクトリがとれてないので、なんでだろーとおもったら現配布バージョンのレジストリ位置がちがいました。

0b6 Rev.1 に更新したので、こちらをためしてみて下さい。

べつにこれはビスタにかぎった話ではないので、ビスタ特有の問題が他にも発生しているなら教えて下さい。
一応XP~10がサポート範囲です。
そういやそれ書いてなかったな
ASK民  UID : [ 1015@XJsmHIY7 ][ 返信 ]    07/16 (月) 13:36   
SOSのマーキング、便利で使わせてもらってます。
個人的要望になるのですが、SOSを一個づつ指定するのではなく、
セキュア内やバック内のSOSを全部解読してマーキングできるようにはなりませんか?

後、宝の地図を解析して埋蔵ポイントをマーキングしてくれるとありがたいです。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/16 (月) 14:10   
>セキュア内やバック内
勘違いされないように明記しておきますが、uovmcは自動化を行うためのツールではありません。
あくまでブロードソードの公認を目指すために作成、開発しており、SOSの取得方法も、ただの画像マッチング(グレーな手段をとらないもの)となっていて、導入した理由は、SAクライアントに”標準機能として”同等の機能(ウェイポイントの作成)が存在するからです。あくまでクライアント間の差を埋めるための補助機能です。

>宝の地図の解析
これは一応機能としてつくれないか検討していて画像マッチングをかなり時間かけて作っていますが、だいたいそのへんがとれることがあったり、まったく違う場所と判定されたりするレベルです。

あと宝の地図のマーキングはSAにも機能はない?と思うので、たとえできたとしても入れていいのか解りません。
公認の邪魔になるのなら入れませんし、いれたとしてもこれだめっていわれたら消します。

なお、このあたりを自動化するツールがあるのはしっていますが、あれはUOクライアントにDLLインジェクションというものをしてプログラムを書き換え、パケットの中身を横流しするようにして直接データをぶんどっているので、やったらまず公認には認定されないでしょう。
DeeJay  UID : [ 1016@3O4UEBbD ][ 返信 ]    07/16 (月) 20:50   
uovmcに大変興味があります。
当方SAクライアントを使用しているのですが、このソフトは「SAクライアント以外のプログラムやツールと連携の禁止」をクリアされていますでしょうか?

以下がガイドラインのURLです。
http://jp.uo.com/game/custom_ui/files/Introduction-txt.html#%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%A0UI%E3%81%AE%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E9%85%8D%E5%B8%83%E3%82%92%E5%B8%8C%E6%9C%9B%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B%E6%96%B9%E3%81%B8

何卒、よろしくお願いいたします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/16 (月) 20:58   
uovmcのページのトップに記載してある通り、申請はしているが、許可はまだされていない。という状態なので、現在はクリアされていません。

そもそもはるか昔に存在したUOPro以来、正式に承認されたものは存在しないので、Pub100に至る際に3rd party program承認の募集がかかったため、それをめざして開発した。というのが経緯です。
ただ、返答は全くないですし、この承認の募集によりあらたになにかが承認されたという発表はありません。

なので現時点でいえることは、使用はあくまで他の非公認ツールと同じく自己責任です。

なお、この指摘のガイドラインはあくまでカスタムUIとの連携なので、uovmcは一切カスタムUIとは連携していないため、少なくとも合法かどうかではなくこのガイドラインにひっかかるかどうかの問題でいうと、関係なくはあります。
DeeJay  UID : [ 1017@3O4UEBbD ][ 返信 ]    07/16 (月) 21:06   
了解いたしました。ありがとうございます。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/17 (火) 14:54   
>ASK民さん

トレハン地図の画像マッチングによる解析で、最も類似するポイントを検出する機能を追加しました。
ただし必ず的中するものではありません。
UOSAでも利用できます。
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLiNLR ][ 返信 ]    07/18 (水) 13:13   
Vistaもサポート対象ということで、ありがとうございます。
しかし起動しようとすると、UOクライアントが見付からないので設定を試してという旨のウインドウしか出てきません。
設定と言いましても起動しない状態ですので、iniファイルにUO2Dのアドレスを記入する項目がありましたので、""内に「D;¥games¥UO¥」(私の場合)のような記述を上書き保存して再度試してみましたがやはり起動できない状態です。
なにかやり方が間違っているのでしょうか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/18 (水) 15:02   
エラー文章にでていたと思いますが、「UOフォルダ変更」から設定できます。
まぁiniファイルを直接いじっても動きはしますが。

もしかしたらD;\ を D:\ にするとうごくかもしれません。
ビスオ  UID : [ 1013@ubeLiNY7 ][ 返信 ]    07/19 (木) 17:58   
ありがとうございます、起動できました!
タスクトレイ右クリックから設定に入れるのをすっかり見逃しておりました、すみません。
(;は誤字でした。)
Vistaという古いOSですが、とても軽く快適に動くので助かります。

重ねての質問になりますが、オリジナルのラベルに関して、シャードごとに共通のものと別々のものにそれぞれ設定することは出来ないでしょうか?
例えば前者はダンジョン内のポイントなど、後者は家・店やイベント跡地などを登録したいです。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/19 (木) 19:26   
>シャードごとに共通のものと別々のものにそれぞれ設定

いいアイディアですね。
さっそくversion 0b8にて機能を作りました。

ラベルの追加や編集をするときに、ログインしているシャードの固有ラベルにするかどうかのチェックボックスが追加されているので、それをチェックすれば固有。しなければ共通になります。
検討中  UID : [ 1018@R9GiTYTn ][ 返信 ]    07/27 (金) 16:08   
今までUOAMを利用していましたが、以前のような自由に利用できるサーバーなども無く黒塗りされているファセットがあるため新しいツールを探していました。

・ネットワークで位置情報を共有した際に、接続しているメンバーを位置検索する機能は実装できませんでしょうか?
(ギルドメンバーで○○にいます。と言われても位置が最初から判っていれば到着までの時間を短縮できるため)
・以前のUOAMであったようなネットワーク共有の公開しているサーバーを作ろうかと考えておりますが、そういった場合のサーバークライアントバージョンは作成する予定はありますでしょうか?
(各ギルドが部屋とパスワードを決めてそこに接続するタイプ)
(現行の仕様だとUOVMCを10個起動して、それぞれでネットワークホストになるしかないですよね?)
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/27 (金) 22:03   
自由に利用できるサーバーが無くなったのは利用者の減少もですが、公開していると攻撃を受けるからじゃないかなと思います。
私もソケットプログラムは専門ではないので、公開型にしてしまったら、それってSynFloodくらったらどうすんの。。。とか。さっぱりなので。

UPnPで半分くらいの環境の人がポート開放なる苦行を行わずにホストになれるようにしたのも、身内で簡単に建てれたらいたずらする人少ないよねという想いだったので。

そもそものDL数からしても大規模サーバーを作るのは少なくとも今のところは需要はないかなと。
立場的にも微妙で、いわゆるチートやら非認証アプリと同列でしかない上に、やたら保守的な人に攻撃されているので、建てたところでパブリックに接続できるようにしたら、また海外勢に、「全プレイヤーを追尾するな!」とクレームがきそうです。

これに関してはそのへんの事情もあるので、アプリが公認されたら初めて考える。というレベルです。
ちなみに現在の最大接続数は100(ホスト含むなので99人まで)。
1PC内の最大クライアント数は10なので、10人フルにうごかしたら(そんなことはなかろうが)それ以上は積めません。が、配布状況からしてそこまでの活躍の場は多分今後もありません。

あくまでUOAMとUOCが標準でありデファクトなので、移行したいって人はあまり多くないのが実情です。

まぁ結局は公認されるかどうかですね。

接続しているメンバーの位置検索というか、位置のトレースとマーカーをつけれるリストを作成しました。
なんか知り合いからクラッシュするんだーっていわれてるので、それが解決したら更新しますね。
検討中  UID : [ 1019@5QjCXG1/ ][ 返信 ]    07/28 (土) 18:02   
位置トレースとマーカー機能がこんなに早く対応して頂けたことにビックリしました!
そして有り難うございます。凄く使いやすくなりました!
これを機にうちのギルドではオフィシャルの地図ソフトとしてメンバーに広めているのとギルドメンバー用のサーバーも建てさせて頂きました。
しかし、UO公式を考えているなら既に視野にあるかもしれませんが、海外の方から日本語しかなくて判らないとの意見も出ていました。
お時間ある時にでも英語表記ができるようになれば、日本語圏、英語圏問わず使えるツールになるし凄く受け入れやすいと思いました。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/28 (土) 19:54   
ギルド!団体客ゲットだ!わーい

日本語しかないっていうのはそもそも誤解で、ベータ初期にバグで日本語のメニューしかでなくなってましたが、それをのぞけばOSの地域設定が日本になってなきゃ、自動で全部英語表記になるんですけどね。
むしろ数的に逆に日本語で表示されないといわれたりしないのが不思議なくらいで。

まぁもとから英語表記はあったので、0b12にて手動スイッチを作り、設定を維持できるようにしました。これなら見ればわかるだろう!と

初期はOSの地域で決定され、その後は任意にユーザーが選択。

今度は日本語と英語しかないと言われたりして。
そこまでいうほどだれも興味ないか。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 19:23   
こんにちは。
復帰後、トレハンの仕様が大きく変更され困惑中、色々検索し、こちらにたどり着きました。
クライアントは2Dです。
win8.1です。
自キャラの現在位置追跡、マップの回転は問題なく機能します。
これだけでも場所探しがかなり楽になりましたが、
やはり自動検索はすごく魅力的ですが、自動検索が全く駄目でした。
(見当違いの場所・海のど真ん中がヒットしたり・・・)
マップは出現した位置(デフォルトの左上)のまま検索開始しています。
アプリの倍率は1倍で実施。
何か私に間違いがあれば、ご指摘願います。
まだ、貴殿の技術力の問題なら、完成する日を楽しみに待たせていただきます。
以上、長文失礼しましたが、よろしくお願い申し上げます。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/30 (月) 19:33   
おおう、トレハンの画像マッチングの事かな...

海のど真ん中はなぜだろう。海色は除外してるから基本スルーなのだけども。

一応確認ですが、地図を検索するときにその地図のファセットをちゃんと選択していますか?
たとえばマラスとかにいるときは、デフォルトがマラス選択になっているので、そのまま開始しちゃうと、マラスのマップと比較しちゃうので、当然見当違いの場所がヒットします。
まぁ海の真ん中と書かれているのでそれはないかなぁ。

あと、基本的に2DクライアントでもSAのマップを利用しているほうが確実に正確性は上がります。

ちょっと2Dのマップモードでいくつか試して誤検出率を確かめてみますね。
だれか「誤検出されるトレハンマップ」を寄付してくれる人いないかな...(汗
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 20:27   
早速の回答ありがとうございます。
当然ですが、ファセットは合わせております。
検索前中後のスクショ取ったので、お送りしましょうか?
(お送りする場合、lakuethあっとyahoo.co.jp 宛に送ればよいでしょうか?)
また、sakuraならお会いして地図をお渡しする事はできますが、いかがでしょうか?
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/30 (月) 20:29   
追記です
根本的にどのexeファイルを起動すればよいか、そこから悩みました・・・
uovmc.exe
uovmc64.exe
uovmc-upd.exe
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 03:06   
トレハンの画像解析のロジックを改善しました。
試してみて下さい。

起動ファイルについてはreadme.txtに追記しておきました。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/31 (火) 19:01   
こんにちは
早速改善ありがとうございました
最新版をダウソして64bit版を起動しました
8枚中6枚がヒットしました
(偶然かわかりませんが)ヒットしなかった2枚は一回り小さい地図でした
さらにその内の1枚は地形が似てて、しょうがないと思える地形でした
一応、メールで送っておきますので、ご確認ください

最後に、ピンの先ではなく赤丸部を示してしまうのは、
やはり技術的(uoの地図が小さすぎる)に限界なのでしょうか?
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:47   
メールで一致しなかった地図というのを頂きましたが、そもそもの大前提として、地図のサイズが私の環境の3分の2くらいしかなく、そもそも想定してない画像でした。

私の環境ではコピーされている領域は全て地図のはずなのですが、環境設定の違いでしょうか?
地図以外のエリアがuovmcにコピーされている時点で正常には動作しません。
私が確認した地図は全て300x300のサイズだったのですが・・・
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:53   
ピンの位置は少なくとも私が試した限りでは、誤差1~2マスの範囲をさしています。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    07/31 (火) 21:57   
そう意味で言うと、私の環境では2種類存在する事になります
(小島は一回り小さいサイズですね)
理由は分かりかねます
オプションの設定かもしれません
管理人様が先に言われていた2DクライアントでSAのマップというのは設定されていないはずです(そういう設定がある事を分かっていない)

明日以降になりますが、オプションの設定画面を送ります
少々お待ちください
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    07/31 (火) 22:03   
2DクライアントでSAマップはuovmc側の話です。

予想だけですすめても永久に解決しなさそうなので、小さい地図かつ検出に失敗する地図をTC1にもっていかせてもらえないでしょうか?
メールでも連絡してみます。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/01 (水) 20:58   
無事に地図をお渡しする事が出来て良かったです
また、進展があれば、よろしくお願いします
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/01 (水) 22:49   
0b15 にアップデートしました。
200x200の地図を対象にする選択肢を追加したので、それのチェックで私の方では正確に検出に成功しました。

ただ、大きい地図のベスパーの一枚に関しては、2Dはうまくいったのですが、SAではどうしても誤検出してしまうようで、今回はみおくりました。
決してSAの地図の検出率がやばいというわけではないと思うのですが、原因がまだ見えていないです。

地図提供感謝です。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/02 (木) 19:45   
最新版にて小さいマップ2枚が検索できることを確認しました
ありがとうございました

昨日お渡ししたFの大きい地図とは異なり、
Tの大きい地図でも1枚解析できない地図が見つかったため、
また、機会があればよろしくお願いします

あくまでも個人的な意見ですが、トレハンツールの最前線を目指されるなら、
ルーン焼き用にエリア名・島の名前を付けてしまっても良いのではないかと思いました
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/02 (木) 20:29   
エリア名...島の名前というと、公式にきまってない無人島に勝手に命名しちゃう感じですか?
そういうのって全部名前ついてそうだけど、私はしらないや。。。

解析できないものは基本的にもう検索範囲を拡大するくらいしか思い当たりませんね。
まので0b15 Rev.1にて、検索範囲を50W 75W 100W から選択できるようにしました。
基本50W で。それでご検出になるなら75や100で。それでもだめなら...うーん。

まぁトレハンツールというか2Dはまだましですが、SAの方は尺度の倍率がそもそも整数じゃない時点でマッチングえーって感じで、どうにも精度があげられる気がしない。
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/02 (木) 21:37   
こんばんは
2Dクライアントですが、解析できなかった2枚は100Wでヒットしました
暫くはこれでいけそうですね
ありがとうございました

vm規格(掲示板やブログでvmのどこどこって会話が飛び交う)ってかっこいいと思ったのですが、まぁ、作成者様が乗り気でないなら仕方ないですね
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/02 (木) 21:43   
vm規格。。。やばい色んな人にさらにいじめられそう

どこどこの島の正式名称はこれだ!っていう情報があるところとか、無かったとしても公募する感じですね。

そもそも大前提として公認されればの話ではありますが、いずれはコモンマップを有志でブラッシュアップしていけるとそのあたりも解決しそうですね。
Smd  UID : [ 1012@a41SNzD4 ][ 返信 ]    08/12 (日) 17:54   
こんばんは。
UOAMとの微妙な違いに戸惑いつつも便利に使わせていただいております。
何より、マルチクライアント対応というのがありがたいです。

一つ要望がございます。
複数クライアントでプレイしているとき、
uovmcはそれらのうち最後にアクティブになったもののマップを
表示しているかと思います。
この対象となるクライアントウィンドウを選択ないしは固定できる設定を
追加していただきたいのです。

魚配達やSOSをやっているとき、長距離の航海中はヒマなので
別のキャラで家にて生産などをしていたりするのですが、
船が水エレや海賊に臨検を受けていたりして止まっていることに
気がつかないことがままあるのです。

なので、クライアントを切り替えなくてもそれを知ることが
できればと思い、このような要望を出させていただきました。
有用性などについては非常に限定的ではありますが
一つご検討のほどお願いいたします。
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/13 (月) 00:52   
マルチクライアント使用時のために、「対象クライアントを現在のアクティブでロック」の設定というのを追加してみました。
0b15 Rev.2
名前なし  UID : [ 1020@2V8APVk/ ][ 返信 ]    08/14 (火) 16:34   
こんにちは
もしかして、自動アップデート機能持ってますか?
最新版をダウンロードしていないので、上記機能が追加されていたので・・・
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    08/14 (火) 16:41   
ヘルプのド頭に書いている通り、
「バージョン 0b4 Rev.1 Beta 以降では、それ以降の最新バージョンに自動アップデートされます。」
です。
ちなみにこのアップデート機能はハッシュチェックとデジタル署名の確認がOKでなければそれぞれがそもそも実行されないので、意図しないプログラムになることはありません。

起動時にアップデートされる場合はタスクトレイアイコンにアップデートの旨を示すバルーンが表示されます。

上記の古いベータ以外ではいちいちダウンロードしにくる必要はありません。
Smd  UID : [ 1012@dpvGfcuQ ][ 返信 ]    09/30 (日) 17:19   
遅くなりましたが、希望の機能実装のほど、ありがとうございました。
nkd  UID : [ 1026@3OeL0TV0 ][ 返信 ]    12/04 (火) 16:21   
こんにちは。uovmc 0b21をダウンロードして使ってみました。
とても軽快で使いやすいソフトだと感じました。
公認取得期待しています。

気になった点2つ記載しておきます。
1.8x8グリッドの線が見づらい
 坑道掘りで表示していますが、線が見づらいです。
 実線かつ少し太いと見やすいかと思います。

2.初回起動時モニタ範囲外にウィンドウが表示される
 メイン画面4k、サブ画面2kのデュアルモニタ環境、メイン画面の左下にサブ画面がくっついた状態
 この状態で起動すると初期位置がx=-1920, y=0となり画面外に表示されてしまいます。
 (iniファイル消去→起動で確認)
 環境はWin10Pro ver1809
Laku [管理人]  UID : [ admin ][ 返信 ]    12/06 (木) 01:23   
線が見づらいとのことですが、多分倍率を高めた場合に点線になってしまう(1タイル1ドット)のが理由なのかなと思い、線の描画ロジックを根本から見直しました。

 ○ サーバー境界線、および8x8グリッドのライン描画を改善し、拡大しても点線にならないように変更。

多分これで解消されるのではないかと思います。一度ためしてみてください。

 ○ 多角形の複数モニターを使用中に、画面外にでてしまう場合がある不具合の修正。

これは多角形の場合に例えばL字型の右上にふっとぶようなもの?ということですよね。
各モニター単位でどのモニターがもっとも近いかでそこの端にあわせるようにしました。
どこのモニターにも近くない判定の場合はメインモニター(0番目)の端になります。

以下更新済みです。
0b22 - 2018/12/06
nkd  UID : [ 1026@pdmXdpLL ][ 返信 ]    12/06 (木) 17:46   
早速の対応ありがとうございます。
自動更新されたものを試してみました。
・8x8グリッドが(拡大時に)点線状態から実線表示になり、グリッドがきちんと判別可能になりました。
・初回起動時にモニタ内へウィンドウが表示されるようになりました。(こちらの環境では)

今回の件だけでなく各種検証やバルク表、モンスター辞典などいつも参考にさせていただいています。
これからも更新頑張ってください!



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